2009-01-01から1年間の記事一覧

雑感:ヒデキとヒデキで・・・

久しぶりの記事は、雑感で。 (1)ヒデキその1 MLBのワールドシリーズ、少ない機会をめいっぱい生かして、松井の大活躍がみられた。 最終戦は、最初の打席の2ランで、勢いを持ってきたのが大きかったし、6打点全てが効果的だった。 なによりも、チームの勝利…

2009/5/16 ガンバ大阪vs浦和「ジャブってこんなに軽いのね」

ガンバにとって、今季最初の山、浦和・鹿島の二連戦を迎えた。ガンバにとっては久々に、ようやく試合が一週間空いた訳だが、緩んでしまったか、レアンドロとルーカスが中間でリタイアしており体調が不安。休養充分の浦和とアウェイで対戦ならば、まずはドロ…

5/27 UEFA CL 決勝 前半感想

バルサのDFはプジョルを右SBに出してCBをピケ、ヤヤトゥーレ、左SBにはシウビーニョ、ボランチにブスケスを入れてきた。イニエスタ、シャビの中盤とエトオ・メッシ・アンリの3トップはやはりそのまま。 ユナイテッドは、ロナウドの1トップで、ギグスをシャド…

UEFA CL決勝:プレビュー(予想)

明日のCL決勝、せっかくなので、予想を。 ローマでの決勝に至った2チームは、バルセロナとマンチェスターU。バルサは3季前のチャンピオン、ユナイテッドは昨季のチャンピオンである。ちなみに三年前のバルサは、アーセナルとのマイクラブ対決。ファーストプ…

5/10 ガンバ大阪vs柏「子供に見せられる、誇りを」

万博で観戦。少年サッカーの府大会開会式とかで満員のお客さん。大半が子供で営業的には厳しいが、彼らを満足させるゲームができないと、ね。 一週間前のJリーグ大分戦と同じメンバー、三日前の山東戦とは山崎が佐々木に変わっているだけ。あ、GKも松代から…

5/6 ACL GL ガンバ大阪vs山東「ダイナミックなゲームに対する修正プラン通りのコントロール」

スポーツバーで観戦。 前日、川崎がまさかの天津に敗れてしまい、しかも試合は大荒れという状況で迎えたアウェイでの試合。勝てば一位通過を決められるのだが、イヤーな雰囲気を感じる。 ところでお店では万博スタジアムDJ千石さんを交えての観戦。ACL仕様の…

5/2 ガンバ大阪vs大分「悲哀と幸運」

6連敗とどん底状態の大分のアウェイに乗り込む。やりにくい、というのが正直なところだろう。とはいえ、今の状態の大分に負けていては、勝点は積み上がっていかない。 聞きしにまさるアクセスの悪さが、播戸のブログから実況で報告される。ま、これがアドバ…

4/26 ガンバ大阪vs神戸 「疲れたので負けました。そうですか。」

神戸戦はアウェイのスタジアムで観戦。 屋根を閉めると、そりゃ雨風の心配しなくて良いんだけど、やっぱり閉塞感もあって、雨の日の体育を体育館でやってるような残念感がある。 試合はインドネシア帰りのガンバを封じ込めた神戸が完勝。営業の努力は買うけ…

4/29 UEFA CL 準決勝第一戦 マンチェスターUvsアーセナル「不当な結果」

直前のリーグ戦、ガナーズのわずかなプレミア制覇への希望を持ってトテナムのユナイテッド相手の頑張りを期待した。 前半2-0となった時点で、ユナイテッドのチーム崩壊がCLに与える影響まで考えていたが、ファーガソン監督のテベス投入によって、すべてパー…

4/28 UEFA CL 準決勝第一戦 バルセロナvsチェルシー「実をとったのは誰か」

ホームのバルセロナに乗り込んでなお、チェルシーは攻撃的だという主張を繰り返したヒディンク監督だったが、はかなくも彼が否定した「後ろを固めて待ったチャンス」さえも来ない試合となった。 いや、むしろ正しかったのは「バイエルンの二の舞になってはい…

4/12 ガンバ大阪vs大宮「前半とられた裏と後半見えた可能性」

TV観戦 直前の水曜日のACLには快勝したが、その週末は苦手の大宮戦。西野監督は意識しないっていうけど、しなさいよ。負け続けるには理由があるんだから。 スカウティングをしたからといって、対応できるとは限らないけど、CBに山口パクという組み合わせは、…

4/8 ACL GL ガンバ大阪vsスリウィジャヤ 「余裕を持たされて」

万博で観戦。 インドネシア国籍の方を無料招待ということで、アウェイ席にも多くの方が入り、元気に応援。一人一人の声がでかい。 インドネシアから来られて、なかなか自分たちのナショナリズムを呼び起こす機会もないだろう。大阪でACLをやって、こういう機…

4/4 ガンバ大阪vs広島「スタイル:いつか見た美しさ」

万博で観戦。試合開始直前まではなんとか持ってくれた雨も、キックオフの頃には本降り。せっかくの吹田市民デーなのに残念。丁寧に「傘を指さずに観戦してねー」との呼びかけがほほえましい。ガンバは、ホームタウンイベントでもスポンサーイベントでもチケ…

3/22 ガンバ大阪vs京都「プレイとジャッジと結果」

アウェイ西京極で観戦。 西京極のスタジアムは、サンガのホームであるとか、もちろん阪神タイガースの年一回の西京極開催であるとか、そんなことよりも、「高校駅伝」の聖地である。近隣に駐車場が少なく、他のスタジアムでは考えられないような遠くの駐車場…

阪神タイガース:2009シーズンを占う

さてタイガースから見たら歴史的な失速という2008シーズンだったが、北京五輪以降の国内の野球に対するしらけぶりと同様、僕自身も、どこが勝とうが負けようが、もはや大きな関心事ではなかった。読売が戦力的に図抜けているのは明らかだったし、勝ちまくり…

2009/3/15 エスパニョールvsマジョルカ「やっぱり同じこと、でもやっぱり違うこと」

現地観戦記。 バルセロナ滞在は二回目だったが、念願のバルサの試合はまたも組まれておらず、エスパニョールの試合を観戦することに。 オリンピックスタジアムは立派だけど、山の上という不便さと、スタンドとの距離感がやはり不満なようで、新スタジアムの…

2009/3/10 ACL GL ガンバ大阪vs山東「ターンオーバーの本気度」

万博で観戦。今季初ホームとはいえ、Jリーグではないなじみのない相手、3月初旬の平日夜ということを考えれば、5000人前後でもおかしくなかったが、10000人もの観衆が詰めかけた。これはすごいことだ。 さて、注目の先発メンバーは、三日前のリーグ戦から大…

2009/3/7 ガンバ大阪-千葉「融合の必要性」

テレビ観戦。 プレシーズンマッチで未勝利とか、どうでもいいことで危機感を煽るマスコミ報道を見るにつけ、ガンバも意図的な印象操作報道の対象になったんだなあ、と感慨深い。 キャンプの追い込み方は今年も尋常ではなかったようで、サディスティック西野…

ガンバ大阪2008シーズン回顧:Jリーグ編

新シーズン始まる前に、なんとか昨シーズン回顧を。 11/8 vsFC東京(万博)●1-3 万博ゴール裏で観戦。ACL決勝の初戦を完勝した三日後。CB中澤を故障で欠いた試合。来週の決勝第二戦を踏まえて中澤は大事をとったと言うところだが、代わりのCBが明神というの…