2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 UEFA CL 準決勝第一戦 マンチェスターUvsアーセナル「不当な結果」

直前のリーグ戦、ガナーズのわずかなプレミア制覇への希望を持ってトテナムのユナイテッド相手の頑張りを期待した。 前半2-0となった時点で、ユナイテッドのチーム崩壊がCLに与える影響まで考えていたが、ファーガソン監督のテベス投入によって、すべてパー…

4/28 UEFA CL 準決勝第一戦 バルセロナvsチェルシー「実をとったのは誰か」

ホームのバルセロナに乗り込んでなお、チェルシーは攻撃的だという主張を繰り返したヒディンク監督だったが、はかなくも彼が否定した「後ろを固めて待ったチャンス」さえも来ない試合となった。 いや、むしろ正しかったのは「バイエルンの二の舞になってはい…

4/12 ガンバ大阪vs大宮「前半とられた裏と後半見えた可能性」

TV観戦 直前の水曜日のACLには快勝したが、その週末は苦手の大宮戦。西野監督は意識しないっていうけど、しなさいよ。負け続けるには理由があるんだから。 スカウティングをしたからといって、対応できるとは限らないけど、CBに山口パクという組み合わせは、…

4/8 ACL GL ガンバ大阪vsスリウィジャヤ 「余裕を持たされて」

万博で観戦。 インドネシア国籍の方を無料招待ということで、アウェイ席にも多くの方が入り、元気に応援。一人一人の声がでかい。 インドネシアから来られて、なかなか自分たちのナショナリズムを呼び起こす機会もないだろう。大阪でACLをやって、こういう機…

4/4 ガンバ大阪vs広島「スタイル:いつか見た美しさ」

万博で観戦。試合開始直前まではなんとか持ってくれた雨も、キックオフの頃には本降り。せっかくの吹田市民デーなのに残念。丁寧に「傘を指さずに観戦してねー」との呼びかけがほほえましい。ガンバは、ホームタウンイベントでもスポンサーイベントでもチケ…

3/22 ガンバ大阪vs京都「プレイとジャッジと結果」

アウェイ西京極で観戦。 西京極のスタジアムは、サンガのホームであるとか、もちろん阪神タイガースの年一回の西京極開催であるとか、そんなことよりも、「高校駅伝」の聖地である。近隣に駐車場が少なく、他のスタジアムでは考えられないような遠くの駐車場…

阪神タイガース:2009シーズンを占う

さてタイガースから見たら歴史的な失速という2008シーズンだったが、北京五輪以降の国内の野球に対するしらけぶりと同様、僕自身も、どこが勝とうが負けようが、もはや大きな関心事ではなかった。読売が戦力的に図抜けているのは明らかだったし、勝ちまくり…