2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008.10.28 高橋尚子:これからも「走り」のプロとして

高橋尚子選手が、現役引退、という一報を聞いた。 今日の午後、記者会見だそうだ。 有森のように、走り続けることで、伝えられることもある。 山下のように、指導者として女性だからできることもある。 高橋さんなら、どちらも高いレベルで、できただろう。 …

ACL 準決勝第二戦 ガンバ大阪vs浦和 「拍子抜けの決勝進出」

終了のホイッスルが吹かれる前から、満員の観衆の見つめるピッチ内で、勝者と敗者は残酷なコントラストを見せた。 それは、2005年12月2日と、まさに正反対の姿だった。 明らかに異なるのは、あの時と違って、勝者はまだ何も勝ち取っていないこと。 試合前、…

W杯南ア大会 アジア最終予選 日本対ウズベキスタン「名も実もないサッカーに耐えて」

ゴール裏の、コールリーダーにも、いろいろなタイプの方がいるけど、中には、勝点差の勘定が、好きな人もいる。 これから、応援するぞ、という時に「勝てば首位に勝点差3に迫ります」とか「今日勝点3とって、首位がこけてくれるのを待ちましょう」とか言われ…

ACL 準決勝第一戦 ガンバ大阪vs浦和 「世の中」の盛り上がりと「観客席」のざわめき

ACLという大会は、社会的にはなんだかすごく「色もの」扱いされている。いわく、中東でこんな挑発をされたとか、おかしな判定だとか、サポーターがラマダンで声が出ないとか、なにやら、Jクラブのおもしろ珍道中を語るコーナーとして捉えられているのか。あ…

10/5 ガンバ大阪vs鹿島「明確な立場の差」

(レビューはいつもしているのですが、ここのところガンバの記事が全くないのでたまには) ガンバにとって連戦が続く中での、鹿島戦。相手は首位戦線の大事な最中、こちらはどんなに「トップグループが見えてきた」とか煽っても、八敗も喫した七位のチーム。…