2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/26 ガンバ大阪vs京都パープルサンガ ちゃんと。

今となっては、悲しい雨の思い出である。ガンバの下降線の始まりとなった第25節の甲府戦。 そして優勝が消えるかどうかのかかった試合となった今節も雨中のゲームとなった。 このゲームを、こんな状態(順位・勝点差)で迎えることになったのは、もちろん自…

G大阪:アジアチャンピオンズリーグの常連に向けて

クラブレベルで、Jリーグのクラブが、アジアでさえ戦えない状況にある。 今年、初めてアジアCL出場を果たしたG大阪も、その洗礼を受けた。 A3でも、なかなか厳しい負け方をした。 しかし、クラブを強くする上で、クラブレベルの国際大会には、出場しなければ…

11/22 セルテッィク CL16強へ

セルティックがマンチェスターUに勝ち、UEFA チャンピオンズリーグの、決勝トーナメント進出を決めた。 中村俊輔のFKの得点のみで1-0。 サハのPKも止めてしまうなど、GKも含めた守備陣のがんばりが身を結んだ。 この試合の勝利そのものだけが、重要なわけで…

11/19 東京国際女子マラソン そこに坂があるから

バルセロナオリンピックのメインスタジアムは、丘の上にあった。 ラストのスピード勝負なら森下選手の金メダル間違いない、と信じて見ていた、男子マラソン。スタジアムまでの、その丘を登っている途中で、突き放されてしまった。 まだ、自分が陸上選手をし…

11/5 天皇杯 清水vs栃木SC 格下のメンタリティ

プロ野球よりも、高校野球の方がおもしろい、という人がいる。 「人がいる」レベルではなくて、多くの人がそうなのかもしれない。 その話になると、私はいつも「それは野球のおもしろさそのものではなくて、はかなさとか、青春とか、人生のおもしろさなんじ…

11/3 ナビスコ杯決勝 鹿島vs千葉 カップを掲げること

Jリーグでは、いくつかのチームが、「黄金時代」というものを作ってきた。その意味合いも、リーグのレベルアップに伴って異なる。初期のヴェルディ川崎(現東京V)の黄金時代、とジュビロ磐田の黄金時代とでは、無論その意義は異なるが、けっして一方が劣る…

やってきました 日米野球!

誰がなんと言おうと、日米野球が楽しみです。 もうね、主催の新聞社だとか、辞退者がなんとかだとか、WBCで意義がだとか、選手には別でギャラが何とかだとか、どうでもいいです。 ペナントレースだって、いつもベストメンバーでやってるわけじゃないし、相性…