やってきました 日米野球!

誰がなんと言おうと、日米野球が楽しみです。

もうね、主催の新聞社だとか、辞退者がなんとかだとか、WBCで意義がだとか、選手には別でギャラが何とかだとか、どうでもいいです。

ペナントレースだって、いつもベストメンバーでやってるわけじゃないし、相性だの調子だの怪我だの監督批判だので、メンバーは変わります。

試合に臨んで構成されたメンバーで、試合を見るのがファンでしょうし、だいたい今回のメンバーだって、十分なNPB選抜でしょう。

逆に言うと、今回選ばれなかった人選手(辞退も含む)はNPB選抜と呼ぶに値しない、ということです。

見る側の私にとっては、それで十分です。

監督も野村氏ですし、無駄な「力と力の対決」など止めていただいて、本気の野球が見たいです。

だいたい、メジャーは力勝負、なんて誰が言い出したんですか。選手の辞退より、そんな思い込みのほうが失礼です。

野村さん是非、バントも一人一殺もディレードスチールも駆使しちゃってください。

WBC日米野球の意義が薄れたとは思いません。

注目度が下がるのはやむをえないですが。

しかし、そんな議論が起こることそのものが不思議というか、疑問というか。

リーグ戦に参加するチームと自国の代表を一緒にするか?

たとえば、セリエA選抜vs世界選抜、のチャリティマッチに中田が出場するだけで大騒ぎできるのに、NPB選抜とMLB選抜の試合に首をかしげるセンスがよくわからない。

興行だから?チャリティなら理解できるのかしら?

NPB選抜が日本代表じゃないことに気づいて、異なるリーグの選抜チームに日本人がいることを誇ってもいいんじゃないかなあ。

松坂にも「今回は辞退しますが、次はMLB選抜で戻ってきたい」ぐらいのリップサービスはほしかったなあ。

なぜ、NPB選抜が日本チーム的な扱いを受けるかは、わかる。

それはNPB選抜には「日本人以外の選手」がいないから。

契約とか、いろいろあるのはわかるけど、日米野球の意義をわかりやすく広めるには、呼んでこなきゃ。

魅力を感じるような(ギャラ)でつってもいいから。

お願いします、イオンその他のスポンサーさん。

で、とにかく、楽しみです。

注目選手は

投手では、和田、小林、井川

野手では、藤本、青木、二岡、村田。

また、野村監督は、是非臆することなく、楽天の選手をスタメンで使ってほしい。

まあ、あの人に限って臆することはないだろうけど・・・

そんなところで!