2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2007日本シリーズ第三戦 日本ハムvs中日:閃光のごとく

先日頂いたコメントにもあったのだが、大舞台にビジターの球場で実力を発揮できる能力というのは、重要な要素である。プロの選手であれば、本来、シチューションに左右されないパフォーマンスを見せて欲しいものだが、実際は正確やマウンドとの相性もあるだ…

2007日本シリーズ第二戦 日本ハムvs中日:「らしい」野球のエッセンス

8-1で中日の勝利。 先発中田は8回を投げ後続の投手の登板機会も作った。ホームランは李と森野の2ラン2本、セギノールのソロ1本。中日の安打数は8本だが、日本ハムは与四球7で自滅。 しかし、こうしたデータが示すほど一方的な展開ではなく、レベルの高い試合…

2007日本シリーズ第一戦 日本ハムvs中日:「エース」タルもの

中日の日本ハムに対する対戦成績は、昨年の交流戦で2勝4敗、昨年の日本シリーズで1勝4敗、今年の交流戦で1勝3敗。相性は悪い。 しかし、昨年の日本シリーズでの1勝、今年の交流戦での1勝を挙げたのは、いずれも川上である。相手投手は同じダルビッシュ。つま…

日本シリーズ2007:ざっくり予想

昨年の日本シリーズは予想もせずに、試合の感想を書いていた。 予想したつもりだったが、それはMLBだったようだ。 昨年、事前にどんな予想だったのか、覚えていない。 しかし記事を見ると、ふつふつと、名古屋圏に生きた少年時代の記憶がよみがえる。 川又が…

クライマックス・セ: 雑な予想

何を隠そう、私こそ、ペナントレース終盤の阪神の連勝・失速で、非常に疲れてしまった、阪神ファンの一人です。 ここで、クライマックスに気持ちを切り替えることが出来ないのは、もう歳でしょうか。正直、暗黒時代を思い出して、ちょっと痛んでしまった心に…