2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京五輪・野球:金は本当に悲願だったのか?

日本は野球で五輪チャンピオンになったことはない。日本のメンバー構成でもめたり、相手国の状態も色々だったり、大会ごとに騒がれはしたけどついに勝てなかった。 それでも、なぜか毎回、金メダルを至上命題とされ、「金しかない」とか追い込んでしまう。今…

北京五輪・女子サッカー:ブルーのユニホームが準決勝って!

ここは、気の利いた解説ができるでもなく、結果をレビューして、ほぼ自分のためだけに感想を記録をしているような、ブログです。 従って、最終結果が出るまで書くまいとも思いましたが、女子サッカーの活躍について、まだ途中経過ですが、記したいと思います…

北京五輪・女子10000m:クリアで静かな闘志がもたらしたもの

日本陸上の未来を考えると絹川の欠場が非常に悔やまれる女子10000m。 日本からエントリーしたのは、渋井、福士、赤羽。 ランキングで渋井が7位、福士が8位ではあるので、どちらかなんとか、一ケタ順位で走ってもらいたい。ただし、いずrめおマラソン転向の…

北京五輪・男子サッカー:さよなら中国

北京五輪の男子サッカーは、予選三戦全敗で敗退となった。 直前の豪州戦、アルゼンチン戦の出来から考えても、勝点0というのは予想していなかった。 事前の予想では、初戦のアメリカで勝点をとらないとどうしようもない。 (たぶん他の国は、日本から勝点と…