2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 阪神vs中日 変わらない愛

特定のチームを愛する、というのは、時に苦しいものである。 勝ってほしい、選手に活躍してほしい、そう思って応援する。 報われないことだってある。 でも、勝つから、強いから、応援するのではない。 負けたとき、弱いときにも、同じ愛情を注ぎたい。 叱咤…

9/29 阪神vs中日 いや、川上は悪くない

川上はもっと評価されてよい。 彼は、私が見てきた(1980年代以降)プロ野球選手の中で、もっとも、能力・成果と評価のギャップが大きな投手、と勝手に思っている。 川上が、読売にいれば、それはもう、世紀の大エース扱いであろう。 中日という地味なチーム…

9/27 阪神vs広島 なぜなぜ泣くの

阪神タイガースがよくやっている。 なにがって、首位争いのチーム同士の対戦成績がこれほど差があるのに(阪神5勝・中日13勝)、9月も最終週になって、まだ「最後の天王山!」とかいう記事が、スポーツ新聞に出てきちゃったりするのである。 良くやっていると…

9/23 G大阪vs川崎F 裏切っていないか

美しいサッカーという言葉がある。オシム氏もそのような言葉を使っていた(美しいサッカーは死んでしまった?とか)。 美しいサッカーは、客観的な立場であれば、楽しいサッカー、感嘆すべきプレーと置き換えることができるかもしれない。 しかし、(特定の…

スーパー陸上

いよいよスポーツの秋と言うことです。 今日は、大相撲の千秋楽も、宮里藍の連勝も、Jリーグも、タイガースの3ゲーム差接近も、外国人監督批判もありました。 その中で、きっと本日、国内一のビッグイベントだったのは、 TOTOスーパー陸上 のはずです。 いや…

ナビスコ準決勝「二兎を追うものは」

少しさかのぼりますが、ナビスコ杯の準決勝について サポーターとしてどうなのかとは思うが、G大阪はナビスコでとっとと敗退して良かったと思っている。 正直、昨年ガンバはリーグ戦とナビスコの過密日程で苦しんだ。もちろん、タイトルへの渇望は、サポータ…

ご挨拶

はじめまして スタジアムやテレビで観戦したスポーツについて、感想と批評を加えていくつもりです。 現場で見た試合は、雰囲気も交えて、テレビ観戦の場合は、それなりに・・・