2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25 日本シリーズ第四戦 日本ハムvs中日 たとえ安いドラマでも

阪神タイガースには「ベンチがアホやから負けた」と言って、そのまま引退に追い込まれた投手がいる。周りは、ネタにするが、ご本人がそれを得意げに語っているのは、見かけたことがない。 ワンプレーに対する思考時間が長く、その分監督の采配が大きく影響す…

10/24 日本ハムvs中日 あきらめの終盤

シーズン中の中日は、試合終盤に脅威的な(感動的な)逆転劇を何度も演じてきた。その過剰なまでの集中打は、サイン盗み疑惑まで呼んだ。その真偽について何のソースも持ち合わせていないので、議論はできない。だが、試合終了まで何が起こるのかわからない…

10/22 日本シリーズ第二戦 中日vs日本ハム 悲しきスクリュー

15年ほど前まで名古屋に住んでいたが、そのころ既に山本昌はプレーしていた。 当時の名古屋は今のような中途半端なおしゃれ感はなく、ナゴヤ球場は場末の雰囲気がプンプンであった。それは、地域の地方都市が東京化目指すのとは、ひと味違う、名古屋のプライ…

10/21 日本シリーズ第一戦 中日vs日本ハム 風見鶏

2006年の日本シリーズが始まった。 中日対日本ハム。 数年前までであれば、対戦カードのマイナーぶりに世間のトーンは下がりっぱなしだったかと思う。巨人一極集中時代の終焉と、(それに伴う?)野球人気の相対的低下によって、かえって対戦カードのマイナ…

予想:MLBチャンピオン決定シリーズ(傾向と対策)

危うく始まってしまうところだった。 MLBチャンピオン決定シリーズの予想を。 そもそもの印象としては、4連勝か、七戦までもつれるか、極端だよな、とか、同地区同士で良く対戦してるよな、という感覚がある。 で、調べてみた。 ストライキ後の過去11回のチ…

シュラスコは涙の味

出張でブラジル・サンパウロへ行っておりました。 現地から色々記事を書き込もうかと思っていたのですが、到着日に自分のPCがダウンしてしまい、無念の事後記となってしまいました。 さて、ブラジルには3泊4日の強行軍だったので、日程が合わず、ナマでサ…

10/7 阪神vs巨人 蜘蛛の糸

10/6の時点で首位中日のマジックが4、残り8試合、二位阪神とは3ゲーム差。阪神は残り5試合。 いくら阪神がなかなか負けない、といっても、中日もよく勝ってきたのだから、今シーズンのペナントの行方はあらかた決した、と言ってもいいのではないか。 阪神と…

10/4 キリンカップ 日本vsガーナ 準備中

大リーグのプレーオフで面白いプレーを見た。 無死一二塁で打者がライトフェンス直撃の当たりを放つ。二塁走者は打球の行方を見てスタートが遅れて、ホームでアウトとなる。 ライトからの返球に遠い外側から滑り込み、捕手ももちろんバックネット方向を向い…

雨とゴルフとF1と競馬 (と部屋とYシャツと私)

昨日の、G大阪vs甲府についての記事の中で、雨がゲームに与える影響についても触れましたが、昨日はあちこちで雨が降っていたので、少し雨とスポーツの話題を。 (ジャンルが選べずに不細工なタイトルになってすみません) その1:大阪 自宅の近くで、日本女…

10/1 G大阪vs甲府 すり込まれた記憶(イメージ)

何かが起きるのはいつも雨の日だ。 サッカーの試合ごときで大げさかもしれないが。 今日の試合は、そんな趣であった。 芝とボールが濡れるとパスサッカーのチームに不利なことは、分かる。 そういう選択肢を取るかどうかも含めて、雨は両チームに平等に降っ…