2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/4/16 J1#7 ガンバ大阪vsC大阪 「ハイライト映えはしませんがマネジメントで勝点1」

ミッドウィークにACLアウェイ中国で惨敗して帰ってきてのアウェイ大阪ダービー。久々の大阪ダービーと言うことで気持ちを切り替えたいところ。 チーム状況から言えば、広島戦以上に苦戦しそうなものだったが、ユン監督のチームらしくなく、走力を抑え気味に…

2017/4/7 J1#6 ガンバ大阪vs広島 「『勝ちたいんや!』に負けた」

中断明けの前節新潟戦を逆転勝利し、ミッドウィークの試合もなしで迎えた試合。スタジアムで観戦。 広島はこの試合まで未勝利の状況。加えて青山も不在で、展開を捨てて守備の強度を上げようという意識があった。ガンバから見ると狙いどころがなくて苦労もし…

2017/3/19 J1#4 ガンバ大阪vs浦和「渋みもありドタバタもありの、ナショナル新喜劇」

週半ばのACLではまたも敗戦を喫して迎えたホーム浦和戦は、吹田スタジアムのゴール裏で観戦。まだまだ手探り状態の3バック+アンカーのシステムで臨むには不安のある相手。しかも前節、東口が大久保さんの膝で頬を折って欠場するのも不安倍増の材料。また、藤…

2017/3/5 J1#2 柏vsガンバ大阪「俺は戦術家じゃないんだよ!(ハイトーンボイスで)」

西野監督退任以降苦手にしている日立台でのアウェイ戦。平日開催が多かったけれども、今季は週末。 前節ホームのACLで歴史的惨敗を喫しつつも、この試合もメンバー的には同じ3バック布陣だったことから、長いシーズン戦う上では絶対に必要なオプションだとい…

2017/3/2 ACL_GL#2ガンバ大阪vs済州「不入りに拍車をかける惨状」

J1開幕戦から中2日とはいえ、ホームで連戦できるというアドバンテージ。しかも相手の済州は甲府と同じく5バック。 ただ、鋭いカウンターで昨年はKリーグで70得点らしい。それに恐れをなしたか、ミラーを意識したか、ガンバも5バックの布陣。3バックであれば…

2017/2/26 J1#1 ガンバ大阪vs甲府「窒息寸前で水面へ」

吹田スタジアムにて観戦。連戦を同じメンバーで4-3-3で挑む。 甲府の5バック2ボランチで、ボールの出所を絡め取られて、粘っこく時間を使われた。連戦の疲労も今季初戦の甲府には織り込み済み。サイドに追い込みをかけにくい布陣で、外のコースでカウンター…

ガンバ大阪2017シーズン展望(2)

前編を踏まえて2017シーズンを展望したいと思います(前置きが長い)。 W杯最終予選による中断が何回かありますので、それを挟む6フェーズに分けて考えたいと思います。 昨季、なぜか滑り込んだリーグ戦年間勝点4位と、鹿島・川崎の両チームのおかげで手にし…

ガンバ大阪2017シーズン展望(1)

まずはじめに2016シーズンの総括から。 ガンバ大阪の長期的なミッションとして考えられるポイント毎に整理しながら総括したいと思います。 運営面ではまず(1)新スタジアムの稼働。 吹田市立サッカースタジアムが完成し、指定管理者としての業務が始まりまし…