2017/3/5 J1#2 柏vsガンバ大阪「俺は戦術家じゃないんだよ!(ハイトーンボイスで)」

西野監督退任以降苦手にしている日立台でのアウェイ戦。平日開催が多かったけれども、今季は週末。

前節ホームのACLで歴史的惨敗を喫しつつも、この試合もメンバー的には同じ3バック布陣だったことから、長いシーズン戦う上では絶対に必要なオプションだという監督の強い意志を感じる。

試合が始まってみると、布陣は流動的で三浦がSB気味に開く変則4バックから、3バックで両ワイドが駆け上がるような切り替え。アグレッシブで早いチェックには、中3日でこれやってちゃ90分持たないでしょ、と心配していたけど、藤春からのクロスを長沢が頭で決めて早々に先制。その後はスリーセンターを堅持しながら、サイドの攻防で両陣を行き来する展開。どちらにも惜しいプレーはありつつ、お互い守備で少々ルーズなところもみせながらも、決めきれないまま前半終了。

後半は、開始早々にCKからこぼれたボールに対して追い切れず、バイタルでフリーにシュート打たれて同点。良いシュートでしたけど、甲府戦と同様、気持ちよく打たせるからああなる。頭が足を止めてしまう嫌な展開で、柏に押し込まれるが、東口がセーブしてくれている間に、下がりすぎの守備が徐々に前に持ち直してきて整備される。中盤でボールを奪えるようになると、押し込むシーンが増えた。再三サイドの勝負に勝ってフリーな攻め上がりを見せていた初瀬からの低いクロスを、長沢が守備をかわして足であわせて2点目。さらにはエリア脇でボールを受けたアデミウソンのゴールに向かってのスピードアップに、柏の守備が思わず足を出してしまってPK。アデミウソンが自分で決めて3-1。この時間帯は倉田と今野も攻めこんでいて、柏はエリアでパニックになることがしばしば。それがちょっと無理めの守備対応を呼んだか。

初瀬をジェソクに替えてからは3バック+2でしっかり蓋をしながら、堂安、高木のフレッシュさで空いてゴールを脅かした。

フォーメーションではなく、ディシプリンが大事で、どうやってアグレッシブにプレーするのか、という原点に短い時間でよく立ち返れたと思う。長谷川さんはそういう意味での優秀なモチベーター、あるいはカリスマ性のある監督だな、と改めて思った。もちろん、それに応えることのできる選手を用兵したことも素晴らしい。

東口:展開がルーズな時間帯、特に追いつかれてからの数分は本当に危なかったのをよく防いでくれた。今年も至近距離には反応が良いですね。相手もよく東口を研究してきていたと思うけど、クリスティアーノだけはそれに背いて東口の得意なボールを蹴ってくれて助かったね。よくできました

三浦:右SB気味のプレーと3CBとしてのプレーを柔軟に変えながらプレーしていた。外に張ることで、フィードの角度もかえられて選択肢が広がる。その辺はクレバーな反面、フィードは柏のラインコントロールに愚直に引っかかった。しかしクリスティアーノを抑えたことなど、惨敗の前試合からの修正を考えれば上出来。よくできました

ファビオ:真ん中に入って守備専でもないというのはちょっとよくわからなかったけど、物理的な距離が縮まった分三浦とのギャップが解消されたかも。ちょいちょい釣りだされて裏を狙われてたけど、大ピンチにならないよう布陣で防いだとしたらたいしたものです。できました

金:はじめは単なる長谷川さんの意固地かと思ったけども、前の試合とはまったく異なるプレーだった。スピードのあるFWの視線をうまく引きつけながら追い込んで、抜かれても中が準備できている状況をつくった。裏を狙われるのは仕方ないので、二人同時に抜かれない形を継続できればいいと思います。できました

藤春:4バックと5バックのアウトサイド、いずれも自由な駆け上がりは目を見張った。ラインをかいくぐろうというチャレンジは柏を困らせたし、切れ込んでのクロスは、アシストの場面以外も期待を持てるものだった。よくできました

初瀬:相手左アウトを徹底的に封じるチェック、持ってからの攻め上がり、勘の良いクロス、惜しいFKと、文句のつけようのない活躍。最後は、難しいボールを長沢に決めてもらって、アシストも記録。よくできました

倉田:超疲労の状態からインサイドハーフで生き返った。限定したタスクで守備の負担を減らし、リンクもできる。初瀬との関係性もすごくよかった。よくできました

遠藤:よっぽど腹が立っていたのか、球際を厳しくいく姿に驚いた。結構動きは少ないのだけど守備にスプリントを駆けられて相手が面食らったのか、驚くほど自由にしてくれた。できました

今野:インサイドがこれほどはまるとは。彼にDFをさせていた監督は節穴なんじゃないか。本当に楽しそうにプレーしながら、ピッチを制圧していた。ここ何年か、ルーズボールがすべて拾われていた日立台で、関東サポの鬱憤を晴らしてくれた。よくできました

アデミウソン:キレッキレのプレーがゴールには結びつかなくとも、実に献身的だ・・・と思っていたら、最後に帳尻PKをもらった。神様はいるんですね。よくできました

長沢:ボールが収まる、というのは実に大切なことで、ワイドに開いては足下の技術で柏の守備をてんてこ舞いにした。2つのゴールシーンはどちらも死角となった守備の選手を交わしてのもので、2点目は後輩思いの優しさがあふれでた。よくできました

堂安:短い時間ながら5本のスプリント、脚の止まった相手からゴールを奪う格好のチャンスもあったけど、封じられた。とにかく先発がみんなよすぎたからなかなかチャンスは回ってこないかもしれないけど、良いプレーを続けるしかないですね。よくできました

オジェソク:贅沢な守備固めではっきりと5バックになったけど、長いシーズン、初瀬ではしんどくなるときは必ず来る。そのときに簡単に米倉にポジションが譲られるのではなく、競争できると良いな、と思いました。できました

高木:実況の八塚さんが確認に時間がかかったけども、デビュー戦。まずはプレー時間を延ばしていきましょうね。シュートは好印象。出場時間短く採点なし