2012-01-01から1年間の記事一覧

ガンバ大阪:金森社長の退任に寄せて

2012シーズンが終了し、ガンバ大阪のJ2降格が決まり、散々ダメなところをあげつらわれた一週間だったわけですが、そろそろ良かったところも挙げてこうじゃないか、という反動の気持ちの中、金森社長の退任が決まりました。最後の一年で徹底的に株を下げた同…

2012/6/30 J#16 ガンバ大阪vs柏「シーズンをひっくり返すほどの大逆転!の可能性を自ら断ち切ったベンチ」

またも雨の、万博ゴール裏で観戦。 鳥栖、浦和とまさに「逆転サヨナラ負け」を喫した後、アウェイ札幌で4-0解消、そして苦手の名古屋に2-0から追いついてのドローと、そろそろ調子も上がってきたかな、という状況。不安は札幌戦後に怪我で戦線離脱した木村に…

2012/6/16 J#14 ガンバ大阪vs浦和「チーム状態の差をわざわざ見せつける采配で敗戦」

中断期間中に石垣島でキャンプを張って、おくればせながらフィジカル強化。特効薬にはなりえないが、シーズン終盤に効いてくると信じるしかない。 代表戦直後と言うことで遠藤と今野をベンチに置いて、最終ラインは中澤とジョンヤ。右サイドは引き続き内田。…

2012/5/25 J#13 ガンバ大阪vs鳥栖 「スコアは違えど鹿島戦の再現」

万博ゴール裏で観戦。 リーグ首位仙台にドロー、ACL最終戦はサテ主体で敗れたが、苦手横浜アウェイをドローで持って帰ってきたホーム鳥栖戦。 上向きのチーム状態を期待しながら試合開始。 試合開始早々、パウリーニョがボールを奪って上げたクロスに、二川…

2012/5/6 J#10 ガンバ大阪vs大宮「これが残留力か!」

大宮にてアウェイ観戦。 鹿島戦後のACLアウェイでついに藤ヶ谷外しを断行し、木村がスタメンGKに。 それで気合いが入ったわけでもないが、試合開始の6時間以上前に到着してしまい、暑い中ビールを飲みながら、隣接する野球場にて高校野球を観戦しながら待機…

2012/4/28 J#8 ガンバ大阪vs鹿島「下位対決は幻影を恐れた方の負け」

カシマスタジアムへ参戦。 いよいよ浮上のきっかけとする中で、前節劇的勝利で浮上のきっかけをつかんだ鹿島でのアウェイ戦。脅威を感じてか4ボランチスタイルで臨んだことが結果的には大失敗となった。 主導権の取り合いの時間帯でフィニッシュを決め切れず…

第96回日本陸上選手権三日目短観

男子1500m: 高校生の打越も決勝に残るなど、上野など社会人の実績組に対して学生がどうやって挑むか。世界との差はあるが興味深い決勝となった。 世界レベルでみるとやはり激しさが足りないが、それでも日本選手権では珍しいほどの主導権の握りあいがあって…

第96回日本陸上選手権二日目短観

二日目は陸上の華、100mの決勝を控えているが、世界を狙えるやり投げにも注目。 男子10000m: A標準突破者3名がすべてエントリー、またB標準突破者9名のうち、昨日5000m優勝した渡邊と駒大勢2名を除く6名がエントリーするなど、五輪に向けて非常に楽しみなレ…

第96回日本陸上選手権初日短観

今年の日本選手権は、ロンドン五輪の選手選考も兼ねて、大阪で開催。日本選手権として、また五輪選考会として、都合のいい方で解釈しながら観戦した初日の感想を少々。 女子円盤投: 引退を表明している室伏のラスト舞台で、薮本が最終試技で逆転して優勝。 …

2012/4/22 J#7 ガンバ大阪vs清水 「改善の手応えを感じた横綱サッカー」

テレビ観戦。 雨で冷え込み、チーム状態もあって、とうとう一万人を切ってしまった万博。 調子がいいという清水を迎えて、スリッピーなグラウンドで、前半から飛ばして入ったガンバ。遠藤のグラウンダーFKは相手GKを慌てさせたが、同じことは藤ヶ谷にも起こ…

2012/4/18 ACL_QS#4 ガンバ大阪vsブニョドコル戦「日本人だらけのACLで、勢いも経験も失ったチームのなれの果てを見た」

遠藤を置いての遠征。ラフィーニャをついに先発から外し、日本人のみのスタメン。 ワントップ佐藤、アタック佐々木と倉田、二川をセンターにおいて、明神武井を底に置いた布陣。 試合開始からホームでも守備的な相手に対して、しばらくガンバがボールを保持…

2012/4/14 ガンバ大阪vs川崎「采配決まってドラマチックでようやく勝点3」

万博ゴール裏で観戦。 勝点で7倍もの差がある川崎さんだが、直前の監督解任で大阪にやってきた。守備的にやってたのがいかんということで、ガンバにとってはガッチリ守られると前節広島の二の舞なのでありがたいこと。 とはいえ攻撃的に来られても万博での川…

2012/4/7ガンバ大阪vs広島「伝統芸能的試合」

テレビ観戦。今年の出来・不出来とか、両チームの監督交代とかに関係なく、よくある広島とガンバの試合となった。 リードするまではオープン。リードされたチームが前がかりになり、リードしたチームは押し込まれるが、攻撃に転じたら大量の人数で少人数のゴ…

2012/4/3ガンバ大阪vsブニョドコル「きっかけはいつもACL」

テレビ観戦。倉田寺田のユース二列目という粋な采配・・・というよりは新監督のターンオーバーのうまさを感じさせる。 もはやJではありえないほどラフィーニャと遠藤にスペースをくれて、遠藤がプレースキックのようにゴールを決めて先制。 今季初の先制点に…

2012/3/31 ガンバ大阪vs新潟 「底辺での勝点の取り合いもまたサッカーの一部」

この試合はテレビ観戦。 ついにというかあっという間にというか監督以下スタッフ交代に及んだガンバ大阪。確固たる信念があってやり方を変えるなら、勝ち点を失ってもそれを貫けば良かったものを、焦ってキャンプからやってきた決め事を自ら捨てたり、ひたす…

2012/3/25ガンバ大阪vs磐田「運が味方せず、勝点以上に失ったもの」

万博ゴール裏で観戦。一言でいえば、昨年までなら審判にこそブーイングが飛べど、選手には拍手が送られた試合だった。 アデレードでも完敗し4連敗中にもかかわらず、変更点は怪我の明神のところに武井が入っただけ。監督の意地が透けて見える。対戦相手の磐…

2012/3/17 ガンバ大阪vsセレッソ大阪 「ダービーどころではないわ」

長居陸上競技場のアウェイゴール裏で観戦。 先週同様、試合直前に雨が上がり、水を含んであまりよくないピッチ。先週の出来ならばむしろ悪条件の方が今のガンバには向いているのではないかとさえ思う。スターターは佐々木をベンチに下げてパウリーニョが二列…

2012/3/10 ガンバ大阪vs神戸「85分の新しい試みと5分の亡霊」

開幕戦はゴール裏で観戦。 大量に変更されたチャントの歌詞に戸惑い続けた、ことはさておき、朝まで続いた雨を含んだピッチ、陽がさすと暑いくらいだが、風はひんやり、の春らしいコンディション。メンバーはACL初戦から、武井が外れて佐々木が入ったくらい…