2014-01-01から1年間の記事一覧

J1勝ち点ジェネレータ

昨日の記事のようなことをアレコレ考える際に使った(というか作った)のが、以下の「J1勝ち点ジェネレータ」です。 ダウンロードはこちらから 興味がある方は、ダウンロードしてお使いください。 GoogleDrive上で「Open with Google Sheet」としてもうまく…

J1残り6節

残り6節になって勝点計算をしながら順位の推移を考えてみた。予想と言うほどでもないです。 まず、どこまでを残留争いとみるか、ですがなんとなく名古屋はもう大丈夫、と捉えていました。怪我人は相変わらず多いですが、チーム状況は改善してきており、勝点…

2014/10/9-12 NC準決勝ガンバ大阪vs川崎フロンターレ「どうやって試合を沈めるかを注意深く考えて決勝へ」

【第1戦at万博】 GK東口 DF米倉丹羽岩下オ DMF今野遠藤 OMF阿部大森 FW宇佐美パトリック 西野の離脱後、岩下丹羽のCBコンビとなり、鳥栖や鹿島相手に色々とほころびを見せつつあるのが心配。 二列目には怪我から復帰した大森が引き続き抜擢、倉田がサブ。 藤…

2013/7/7 J2#23 ガンバ大阪vs千葉「完膚なきまで」

勝点差は11あるが、昇格に向けて最も重要なライバルである千葉との直接対決。 出張先からフクアリまでかけつけ、ゴール裏観戦。 GK藤ヶ谷 DF加地岩下丹羽藤春 DMF今野遠藤 OMF阿部二川 FW平井パウリーニョ 水曜の岐阜戦を休んだ加地、岩下が復帰。 キックオ…

2013/7/3 J2#22 ガンバ大阪vs岐阜「選手不足の非常事態のはずが」

2014シーズンも始まりましたが昨季の復習もボチボチ、こっそりと。 水曜日のナイター、岐阜でのアウェイはスカパーで観戦。 GK藤ヶ谷 DFオ西野丹羽藤春 DMF今野遠藤 OMF阿部二川 FW平井パウリーニョ 当初はもう少し休養が与えられるという噂だったコンフェデ…

ガンバ大阪2014シーズン予想(2)勝点計算編

前編に続いては、シーズンを追って勝点の推移を考えてみます。 長谷川監督は勝点70、と言っていたようですが、とてもそんな大風呂敷を広げてJ1様には臨めないので、残留を目指した計算をしています。 (1)開幕からW杯中断(5/17)まで この期間に14節、つまりシ…

ガンバ大阪2014シーズン予想 (1)選手構成編

開幕直前ですが、なんとか滑り込みで予想を。 W杯イヤーになんとかJ1復帰を果たしたガンバ大阪ですが、開幕前から怪我人が出るなど、やはりコンディショニングやトレーニングのスタッフ変更の影響はあるや、なしや。まあ、どんなに順調でも心配に事欠かない…

2013/6/29 J2#21 ガンバ大阪vs徳島「柱が長期離脱の予感」

渦潮を越えてやってきた徳島さんを万博でお出迎え。 南米から代表組は帰国したものの、さすがに休養。試合前の花束贈呈を経て、観戦ルームへ。 レアンドロと家長が退団となり、選手層的にはこの試合が一番の穴ということになる。 しかし久々の引き分けとなっ…

2013/6/22 J2#20 ガンバ大阪vs岡山「ドラマティック禁止で勝点1」

気がつけばGW後から6連勝。代表組不在もなんのその、のガンバ大阪。 近場の岡山を迎え、万博ゴール裏で観戦。 前節、前半で負傷退場した家長はベンチで、パウリーニョが先発 なお、レアンドロ、家長は退団前の最終戦。 GK藤ヶ谷 DF加地西野丹羽藤春 DMF内田…

2013/6/15 J2#19 ガンバ大阪vs水戸「岡崎に涙腺が緩む」

雨が何とか持ったのはよかったが、蒸し暑い水戸のゴール裏で観戦。 かちわりワインを頂いてもすぐ汗に。 前節、北九州アウェイでかろうじての辛勝。それもあってか、ボランチに明神を入れてきた。前節までスタメンだった岡崎はベンチ。 GK藤ヶ谷 DF加地西野…

2013/6/1 J2#17 ガンバ大阪vs栃木「パパッと点取ってササッと守れるなんてどこの子」

一向にペースが上がってこない中、なぜか首位に立ったガンバは、5位と好調の栃木と対戦。 万博ゴール裏で観戦。 遠藤今野がW杯予選と南米選手権で長期離脱したためスタメンは大幅変更。 GK藤ヶ谷 DF加地西野丹羽藤春 DMF内田岡崎 OMF家長二川 FWレアンドロ倉…

2013/5/26 J2#16 ガンバ大阪vs愛媛「長期離脱を前に『名前』で勝点3を置いて行かれて先行き不安」

この試合を最後に代表組が離脱することになってるアウェイ愛媛戦はテレビ観戦。 スタメンは、ミスを反省した西野が寿司職人(今野談)に変身して登場した以外は、快勝した前節と同じ。 GK藤ヶ谷 DF加地西野今野藤春 DMF内田遠藤 OMFパウリーニョ二川 FWレア…