2017/4/7 J1#6 ガンバ大阪vs広島 「『勝ちたいんや!』に負けた」

中断明けの前節新潟戦を逆転勝利し、ミッドウィークの試合もなしで迎えた試合。スタジアムで観戦。

広島はこの試合まで未勝利の状況。加えて青山も不在で、展開を捨てて守備の強度を上げようという意識があった。ガンバから見ると狙いどころがなくて苦労もしたが、今季よくある「持たされて悶絶」、という展開はかろうじて避けられた。両軍コンパクトな布陣で、狭いところでボールを奪い合う中で、短い手数で前へ運べるガンバの方に向いている時間帯もあったが、パスだとか滑るだとかのミスで思うような迫力は出せない。あちゃー、で再度仕切り直しということを繰り返しているうちに、スッコンとミドルの跳ね返りを押し込まれて失点。あとは守備専念されてしまえば崩すのは容易なチームではない。それでもなんとか1点と期待したが、試合を通じてミスが多いままで、工夫もなく、アジリティにも欠けるなど、いいところなく試合終了。広島さんは最後まで集中力を切らさず、気迫に満ちた守備でした。勝点3に対する執念とかモチベーションを感じましたけど、良い守備をしている相手だからこそ得点を決めないといけないのにバリエーションがない、という今季の課題をまたも突きつけられました。

採点です。

東口:ノーミス。近場のシュートは問題なく対応したし、失点シーンもバーをたたいたミドルにはしっかり反応。よくできました

丹羽:ジョンヤの怪我で今季初スタメン。気合い入れて上がってもジェソクとかぶって邪魔をするだけだったり、足下でつなごうとするあまりのミスも散見。戦術理解の点でスタメン外れていることをよく理解できました。対人はよく封じてはいたが、正直そこまでの相手ではなかったことに助けられた。できました

ファビオ:遠藤とのギャップを長いボールで狙われていたけどよく対応した。最終盤は前線に。決まりはしなかったけど、パワープレーの迫力が増していることを実感。よくできました

三浦:丹羽出場のあおりで左へ。フィードの本数・精度は激減(感覚)。守備対応は概ね問題なかったけど、失点シーンでもう少し工藤に寄せられていれば、という淡い期待も。できました

オジェソク:例によって対面の清水への大ブーイングで広島が苦慮する中で淡々と封じていた。問題は外を使って攻撃する展開で、前も使えないし中にも入れないのでこの日は無力だった。3バックのWBとしては不完全燃焼。堂安と戦術的な交代。できました

藤春:布陣的にあれだけ自由にできたのに効果的なプレーを生み出せなかった。ちょっと傷めたという話もあったけど。無得点の一因を担った。もう少し

井手口:インサイドハーフとしての役割はまだまだ勉強中、という感じ。適所でのボール奪取はさすがだけど、攻め上がって帰ってくるタイミングとかに困って思い切りの良さが消えていた。できました

遠藤:攻守に狙われた。相手のタイトな守備に硬軟織り交ぜてチャレンジを試みるも、しっかり潰されていた。交代やむなしだけど1週間空いてもこんなに覇気がないとは心配。もう少し

倉田:はじめのチャンスを決め切れていたらと思うけど、その後はチャレンジ自体が少なかった。遠藤さんの介護から解放されてからは推進力取り戻したけど、すでに広島がしっかり蓋を閉めた後だった。藤春を連れて上がる工夫が欲しかった。できました

アデミウソン:カウンターのスタート時にはどよめきを起こすけど、持ち込むまでに至らず。この辺は広島の守備を褒めるべきかもしれない。今季はシュート23本で4ゴールという決定率なので、シュート1本ではね・・・。もう少し

長沢:ボールはよく収まった。うまく分断されたから機能しなかったけども、なかなか個人では限界がある。前線での守備タスクもほとんどなかったし、赤﨑とかとはまた違う関係性でできたらよかったのにね。できました

堂安:交代のファーストチョイスというところに状態の良さとベンチの期待度の高まりを感じたが、裏切る形となった。高い位置からのプレーだったけども消極的だった。もう少し

泉澤:素晴らしい推進力でゴールへ向かって可能性を感じた。状況も時間帯も思い切り行かなきゃいけない中でも、なかなかダイレクトにいかないガンバの中では良い意味で異質。遠藤がいなくなり、井手口がポジション下げたこともあったかもしれないけど、じゃあ最初からそれで行こうよ、と思わせてくれるプレー。よくできました

赤崎:劣勢で相手を執拗に追い込む姿は浦和戦と同じだったが、時間が伸びた分だけもう少し工夫が欲しかった。得意とするような相手守備を混乱させる駆け引きの時間が与えられるまで辛抱か。できました

90分あたりの走行距離とスプリント回数(J1第6節まで)

出場時間の短い選手のインパクトが大きいが、この試合に限れば交代出場選手の距離・スプリント回数ともに伸びていない。

これは優位性を発揮させない広島の守備セットが巧かったからだと考えられる。うまく嵌められてしまった証。