2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/4/28 J#8 ガンバ大阪vs鹿島「下位対決は幻影を恐れた方の負け」

カシマスタジアムへ参戦。 いよいよ浮上のきっかけとする中で、前節劇的勝利で浮上のきっかけをつかんだ鹿島でのアウェイ戦。脅威を感じてか4ボランチスタイルで臨んだことが結果的には大失敗となった。 主導権の取り合いの時間帯でフィニッシュを決め切れず…

第96回日本陸上選手権三日目短観

男子1500m: 高校生の打越も決勝に残るなど、上野など社会人の実績組に対して学生がどうやって挑むか。世界との差はあるが興味深い決勝となった。 世界レベルでみるとやはり激しさが足りないが、それでも日本選手権では珍しいほどの主導権の握りあいがあって…

第96回日本陸上選手権二日目短観

二日目は陸上の華、100mの決勝を控えているが、世界を狙えるやり投げにも注目。 男子10000m: A標準突破者3名がすべてエントリー、またB標準突破者9名のうち、昨日5000m優勝した渡邊と駒大勢2名を除く6名がエントリーするなど、五輪に向けて非常に楽しみなレ…

第96回日本陸上選手権初日短観

今年の日本選手権は、ロンドン五輪の選手選考も兼ねて、大阪で開催。日本選手権として、また五輪選考会として、都合のいい方で解釈しながら観戦した初日の感想を少々。 女子円盤投: 引退を表明している室伏のラスト舞台で、薮本が最終試技で逆転して優勝。 …

2012/4/22 J#7 ガンバ大阪vs清水 「改善の手応えを感じた横綱サッカー」

テレビ観戦。 雨で冷え込み、チーム状態もあって、とうとう一万人を切ってしまった万博。 調子がいいという清水を迎えて、スリッピーなグラウンドで、前半から飛ばして入ったガンバ。遠藤のグラウンダーFKは相手GKを慌てさせたが、同じことは藤ヶ谷にも起こ…