5/6 ACL GL ガンバ大阪vs山東「ダイナミックなゲームに対する修正プラン通りのコントロール」

スポーツバーで観戦。

前日、川崎がまさかの天津に敗れてしまい、しかも試合は大荒れという状況で迎えたアウェイでの試合。勝てば一位通過を決められるのだが、イヤーな雰囲気を感じる。

ところでお店では万博スタジアムDJ千石さんを交えての観戦。ACL仕様の面白外国人DJでなくて良かった。

ガンバのスタメンは、山崎を除いて直前のJと同じ。

DFは右から橋本中澤山口下平。ボランチが明神遠藤、二列目が山崎ルーカス、トップがレアンドロチョジェジン。

当面佐々木がファーストチョイスだとも捉えられるし、山崎のACLでの動きのよさを買われたとも考えられる。

試合開始後の山崎のシュートを皮切りに、ガンバが攻勢に出る。

中国はさほどのブーイングも、荒っぽいプレーも感じられない。

割と無理な体勢でも積極的にシュートで終わるのは、まず相手を押し込んで陣内に封じ込めることで、勢いに乗らせない戦略か。

中盤でのボールの奪い合いが続き、相手もホームということで出足もよく、長くポゼッションは取れないが、守備組織は安定して、大きく破綻することもない。

遠藤が30分にイエローをもらって、累積で次節出場停止となってしまうも、一位通過すればどうせサテメンバーさ、と気にもとめない。

ところが、膠着状態の中、前半終了直前、簡単なパスを奪われた遠藤がエリア付近で焦って後から相手選手を倒してしまう。二枚目イエローで退場。

先日の神戸戦といい、危険なエリアで自分を過信しすぎてボールをかっさらわれるシーンが多すぎる。一枚イエローもらってる状況、プレーエリア、倒した位置、何もかもがチームにとって迷惑な状態だった。

幸い、相手FKは外れ、すぐ前半は終了したため、修正の時間をとることができたのは不幸中の幸いだった。

後半頭から、チョジェジンをパクドンヒョクに交代し右SBへ。橋本明神のダブルボランチで守備を安定させ、前線はルーカス山崎にレアンドロのワントップでおまかせ。布陣変更に大きな違和感はない。

ガンバの守備はさほど混乱してはいないが、相手は一人多いということでかなりアグレッシブに来て押し込まれる。

ひととおり耐えたところで15分。精度の悪いカウンターが珍しく的中。この状況でも上がっていった橋本がルーカスからのパスをレアンドロに配給し、人数は足りていたはずのDFを交わして先制点を決める。1-0。

直後に、山崎を安田にスイッチ。運動量が増えていた山崎を早めに交代させたのはなかなかの采配。安田は二列目に。

山東は攻撃的な選手を投入して、ますます前がかりになってくる。さすがに防戦一方となるが、時々くれる相手反則とカードで、時間を有効に使っていく。

戻ってチェックを欠かさなかったルーカスも後半40分に武井にスイッチし、集中力を切らさないよう十分なケアをできていた。監督ナイス采配。

3ボランチか、橋本が少し前のポジションだったか、はっきりしないけど、ながーいロスタイムもコレクティブに守りきって、かえってチームの強さを再認識できた。

1-0勝利。

一位通過です。相手がどこでも弱いことはないんだから、一緒でしょうね。一試合残して一位通過決められたので次戦は色々と楽しいことがありそうです。

J開幕戦のvs千葉もそうですが、動的な変更に対して、時折すばらしい采配を見せる西野監督。今日は当たり日でしたね。さすがにいつものサディスティック感は温存しました。

採点します。

松代:ほとんど枠にシュートが飛んでこない相手で助かった。荒いプレーで怪我されるのが怖かったが、それもなく。最終ラインとのコミュニケーション・意思統一がさすがでした。(よくできました)

橋本:ミスターポリヴァレントはこういう緊急時には本当に助かるね。スクランブルでなくても、どっかでボランチに回っていたかもね、武井が入ってからの優しいフォローがなんとなく良かった。得点に絡んだシーンは一瞬「コラ」と言ってしまった。ごめん。(よくできました)

中澤:遠藤があの位置で無理してしまうのは、信頼関係に問題あるのかしら?今日は相手にシュート体勢をとらせない、いい守備だった。CKからゴールを決めてくれる日を待っています(よくできました)

山口:落ち着いて落ち着かせていました。ガンバがここまで組織的に守れたのは、決して相手の力が落ちるからではないと思いたい。一方で相変わらず得点のにおいがしなかった。(よくできました)

下平:「DFやなー」と思った。いい意味でね。リスクを負わないプレーに安心感があった。今日はクロスのことは言わないでおきます。(よくできました)

明神:前半もたもたしているときに、たびたび主導権を呼び戻すようなプレーをしてくれた。後半はさすがに反射的な対応に追われていた。(よくできました)

遠藤:いやー、なかなか調子上がってきませんな。アジアカップに続いて済南での退場。今日はパスも遠藤を経由しないことが多かったし、誰も悪くないよ。脱遠藤スタイルを実感しました(失格)

ルーカス:今日は球離れが良かった。遠藤のよさを一番判っているのは君だね。遠藤が不調のときは、いつもと違う役回りを買ってくれる。助かります~(よくできました)

山崎:右サイドより二列目中央の方がエリアとしては良かったような気がします。後半、もう少し守備と攻撃威力の両立をして欲しいと思ったのは欲張りでしょうか(できました)

レアンドロ:いや、もうね。本当助かりました。最後はほとんど止まってましたが、最後まで前からチェイスしてイエローまでもらう献身ぶりでした。そのイエロー、遠藤にツケといてください。(よくできました)

パク:右SBだが実質3バック。中に絞って、スペースに出たボールを追っかけて、掻き出して、というルーチンが、いちいちビルドアップを考える危険なガンバDFの中でひたすら頼もしかった(よくできました)

安田:フレッシュさで組織力の維持を狙ったが、実際問題守備能力とトントンだった。でもまあ、出場機械を増やして、復活してください(できました)

武井:武井に対するイレブンの愛はなんだろう。一昨年の中澤登場時に勝るとも劣らない、みんなの優しさと気合。人柄、ですかね。なんしか今日はそれがいい方向に転んでいた(短いので評価なし)