4/26 ガンバ大阪vs神戸 「疲れたので負けました。そうですか。」

神戸戦はアウェイのスタジアムで観戦。

屋根を閉めると、そりゃ雨風の心配しなくて良いんだけど、やっぱり閉塞感もあって、雨の日の体育を体育館でやってるような残念感がある。

試合はインドネシア帰りのガンバを封じ込めた神戸が完勝。営業の努力は買うけど近いだけでダービーと煽るには無理がある。けど、近いだけで、移動が少しでも楽になるのは大きなメリットだと改めて思った。近隣のJ1チームが減らないように祈りたい。

試合は、それでもなお、できるだけ動かないようにしたガンバと、ホームのプライドを捨てて90分ガッツリ引ききった神戸。

神戸にとって、少ない人数で必要な点数を効果的に奪って、あとは崩しのアイデアが欠如したガンバの遅攻を跳ね返すのは、さほど困難なことではなかった。1-3で神戸の勝利。

ターンオーバーもなく固定メンバーで楽をするプランだったら、若手に経験を積ませる試合にしてもよかったのに、監督の中では連係重視なんでしょうか。

相手の外国人に遠藤のマンマークをさせるというのも、斬新で良かったんじゃないでしょうか。チームに反動があってもいいくらいの覚悟、そういう意味で神戸にとっては重要なダービーだったんでしょう。

マークの外国人が、0分でイエローをもらってもなお、しつこく激しくいけていたのは、遠藤の出来が悪かったのもあるけど、ヤケクソだったんだろうね。

特に試合内容に特筆することもないなかったので、採点だけ。

藤ヶ谷:毎試合PKを浴びせられているのを見ると気の毒になるが、コーチングの悪さもピッチが近いとより鮮明に。もっと話せよ。(もう少し)

安田:脅威のない相手に楽をしてどうする。ピンチを演出しなかっただけ。(できました)

パク:突破に弱い。コースの読みも悪い。連係を気にせず個人能力だけでブロックできた頃を思い出して。カードが出て次節出場停止になることをこれほど待望んだのはガンバの選手ではじめて。(もう少し)

山口:お疲れですね。最終ラインに戻って来るパスを動いて追うのも面倒臭そうだった。そりゃパクまで気が回らないよね。ましてチームの統率なんて。いかにも弱小チームのCBだった。(もう少し)

下平:正直もっとやられると思ったが、意外に抑えこんでいた。上がりもなぜか相手を慌てさせていた。一度だけしか「詰めろ」と叫ばせてくれなかった。前半のセットプレーを蹴っていたら流れは変わっていたかも。今日の遠藤ならその権利があった。(よくできました)

明神:インドネシアに残留して現地の人が来たかと思った。働けない遠藤のサポートにも回らず、攻撃参加も少なかった。それでも通常の明神レベルより落ちるだけで、他の選手よりは遙かに働いていた。ロスタイムにこらえきれずにPK献上のファウルをしてしまい評価ダウン。ま、いっぱいいっぱいでしたね。(もう少し)

遠藤:お疲れで、何年かに一度のいない方が良かった日。パスも中途半端で、運動量も少なく、挙げ句には自陣前での不用意なヒールパスから失点。自ら交代を申し出ても良かった。あなたの嫌いなガンバユース出身の若手とね。ましてやサポートが少ないとか、マンツーマンで密着されたとか、言い訳なんかイラン(もう少し)

橋本:久々のボランチで張り切っていたしファーストシュートも良かった。後半はSBに下げられたかと思ったけど、ほとんど上がりっぱなしで二列目の一員として、特に佐々木といいユニットだった。その効率性を投げ打ってまで遠藤のサポートに回る必要はないよ、監督。(よくできました)

ルーカス:連動性がなく、ためを作れなかった。ボールを獲られるまで預かっておく役割だった。いいときはフランサに見えるときもあるのに・・・ただ、こぼれ球のボレー、や前半終了間際のヘッドには、遠くからガッツポーズをしてしまった。完璧なように(反対側からは)みえた。ゴールが変えてくれると思うけど。(できました)

チョジェジン:だいぶ良い感じになってきた。前線でもチェックをしてくれて助かった。遠藤を一番助けたのはジェジンだったかも。その御礼か、後半開始直後の遠藤からのパスは素晴らしかった。あれは遠藤じゃなく、ジェジンの手柄としておこう。ルーカスとレアンドロには時々不満そうな態度を示していた。佐々木・遠藤・橋本とは仲良くやっている(よくできました)

レアンドロ:ゴールシーンだけ見ると一人でやってるようにみえる破壊力だが、ガンバのパス交換を楽しんでいる一人。緩急の「急」がついところ以外での貢献もよかった。(よくできました)

佐々木:安田に代わって後半から。主に真ん中から右のハーフだったけど、橋本ともルーカスとも仲良くやっていた。ルーカスの代わりに山崎が入って左が空いてしまったけど、それは遠藤と監督のせい。結果にはつながらなかったけど、こんな日もある。(よくできました)

山崎:二列目から前目での仕事を期待されたんだろうけど、消えていた。ジェジンをポストにクルクル走り回るなら、播戸の方が良い。ザキさんにはもう少し直線的な動きを期待したいなー(もう少し)

播戸:ジェジンと組める日はいつ来るのか。歓声とブーイングで盛り上がった「出オチ」のみ(評価なし)