ACL メルボルンVSガンバ大阪:しまらない点の取り合い

ガンバは、週二試合が五試合つづくうちの四試合目。一方メルボルンはオフ中らしい。疲労度で言えば、比べものにならないけど、連係という点では、有利なガンバ。

ただ、長いシーズンを見たら、今無理をしちゃってるんじゃないの・・・ローテーションで行こうよ。

試合は、バレー、山崎が2トップの前線。遠藤、明神に、安田、二川、橋本の中盤はかなり硬直化してきたな。いつも通りで、後ろは中澤、山口、水本の3バックを選択。仕方がないことだが、ミネイロはどうした。佐々木はどうした。

試合開始4分に藤ヶ谷が遠目のシュートを軽く扱ってしまい、弾いたボールを押し込まれて先制される。ホームで大盛り上がりのサポーター。ひえー。ていうか、守備的な布陣とか関係なくやられてるやんけ。

その後も、高さがあり、シンプルなサッカーを展開されて、ガンバは苦しむ。中盤のプレスはあまりきつくないので、ボールは回せるはずだけど、先制されたからか拙速に前へボールを配球。単発のチャンスはあるが、連係でのゴールの匂いは薄い。まあ、守備的にいって、山崎のスピードを生かしていく予定だったんだろうから、点を取られたこと以外はプラン通りだったのかもしれない。山崎自体も動きはキレていて、突破―シュートという個人技は見せてくれた。

徐々に失点のショックも和らいできた30分、二川が同点ミドル。これで、一気に行けるという気になったガンバ。ポゼッションでじっくり攻めるスタイルで、メルボルンをゴール前に押しやる。

そして39分遠藤のCKからバレーが頭で逆転ゴール。

しかし、そこで落ちつかせるなり、一気に行くなりできない。相変わらず点を取られた後が弱い。浮き足だったところをFKを押し込まれてしまう。かなり身体の入れ方は強引だったけど、今日の審判は一貫して身体の接触のファウルはほとんどとらなかった。しかたない。2-2で後半へ。

後半は水本アウトでルーカスを入れ、夢の4-3-1-2に修正。まあ、2点もとられて、そのまま3バックで守備的に、では限界があるわね。ポゼッションを増やして、攻めさせないといういつものスタイルの方がやりやすいか。

はてさて、後半はこれが功を奏したか、入りからゲームを支配。ルーカスも良し、安田の上がりも良し、山崎も繰りかえしドリブル突破とシュートをチャレンジしていた。ゴールに結びつかなかったのが残念。また、バレーが抜け出して、独走するもシュートはサイドネット。とにかくチャンスは多いが、決めきれない。

ここで、さらに点を取りに行く姿勢を見せる。後半15分、山崎に替えて寺田を投入。バレー・ルーカスの2トップに。

リズムを変えて、ゴールを狙おうというその矢先、見せ場がセットプレーかミドルシュートだけになりつつあるメルボルンに、FKから頭であわせられて逆転。高さで山口が完璧に超えられる。ああ、これで守りきられて終わりか。。。ところがその後、今度は逆に浮き足だったメルボルンに対して、またも遠藤のCKに今度は山口があわせてゴール。3-3。

その後後半30分を過ぎて、メルボルンの運動量は落ち、ガンバはボールとスペースを自由に支配。ただ、スペースが多すぎて、慣れないロングパスが多くなってしまい、精度を欠く。ああ、カウンターが下手な要因が見えるなあ。

メルボルンは選手交代で何とか打開しようとするが、いかんせん、止まってる人が多い。怖いのはセットプレーだけになりつつあるが、そんな相手に相変わらず、危ない位置でファウルを犯してしまう。

ゴール前でのポゼッションの甘さは、疲労か、時差ぼけか。交代で入った寺田はかなり運動量多いが、相手のラフプレーに押されて、いつものようなテクは見せられない。ルーカスとバレーのパス交換に翻弄されてこけたりしてたし。

ラフプレーとはいえ、メルボルンの選手は審判の笛の特徴を良くつかんでいて、鳴らされないように倒している。基準はおかしいが、ぶれないので良しとするか。

なんとか勝ち点1かな、という44分。安田の突破からマイナスのクロスにルーカスが頭であわせてゴール!逆転。

メルボルンDFは誰も飛べなかったし、身体を寄せられずボールウオッチの状態になってた。そのくらい、安田の突破からクロスまでは速かった。

ロスタイム、二川に替わって福元が投入される。最近はまっている、お気に入りの超守備か。あっという間に試合終了。

とにかく解説の堀池さんがひどい。まあ、まともな解説をしないのは彼だけじゃないけど、基本的にあらゆるプレーに対してネガティブ。どうせまともなこと言わないんなら、松木さんぐらい脳天気な方がまし。セルジオさんを意識してるんだろうけど。知らないことは、知らないと言った方が潔くていいよ。

スカパー!なのに、テレビ朝日クオリティで中継されて、がっくしですが、ローカルチームの宿命。中継していただいただけでも御の字と言うことで、耐えましょう。

ガンバTVとか作ってくんないかね。

いずれにせよ、お互い疲労と連係不足という理由はあれど、ゆる-い試合をしてしまい、点の取り合いでガンバが勝たせてもらったと、とりあえずそんな感想です。

さ、明日もCLで朝は早いので寝なきゃ・・・