阪神タイガース:6戦終えて

阪神タイガース、対横浜戦後もコメントしたが、さらに広島戦も終え6戦終えて5勝1敗。投手のローテーションも一回りしたところで、4-6戦の感想を。

投手陣と投手起用:

安藤・岩田・福原・アッチソン・下柳・杉山と回してきた。

広島戦の順番は決まっていたのかどうか、分からないが、三連敗さえしなければよかった、という考え方だったということで、下柳がアタマではなく二戦目というのは、論理的。

三連戦のうち先発左ピッチャーを真ん中に挟むのは、大変よろしいかと。

4戦目のアッチソンは、点を取った直後に取られる、というのはよろしくなかったが、6回100球で2失点は、及第でしょう。

二番手は初登板の江草。さすがに固かったが、3点差で出られた展開というのも良かった。ただ、次、またも渡辺。今年の酷使ターゲットは渡辺ですか・・・

あと、久保田がこの日も被弾。三試合目で2発。まあ、想定してますけど、1点差では使いにくい。ランナー貯めたらすぐ変えてね。

藤川は三連続三振で、閉店。

5戦目の下柳は、立ち上がりこそヒットを3本浴びて1点献上したが、味方が逆転してくれた後は粘っこく投げた。広島が焦りもあってか早打ちの傾向で、併殺や盗塁死などにも助けられて7回まで持ってくれた。7回も連打で出した走者を内野ゴロで返されたため、2失点。追いつかせなかった展開からいっても、投球回からいっても先発の役割を果たしてくれた。次は先制点やらないでね。

セットアップに久保田。2点差でヒット打たれて、もしや、と思うが、岡田監督は動かず(当たり前か)。この日は抑えてくれた。

藤川がこの日も三人で抑えて、閉店。

6戦目の杉山は、2-0としてもらった3回、ヒットのランナーを送られた後、タイムリーをあびて失点。どうでもいいけど、5戦目6戦目の広島は、序盤でのバントが3つ。ブラウン監督の焦りを感じた。なりふり構わず、という執念に気圧されたか、5回につかまる。

無死のランナーを送られて、ヒットでつながれて2点タイムリーを浴びる。これで、止められれば、次もあったかもしれないけど、四球出してさらにタイムリーを浴びちゃう。4-2。

さらに悪かったのは、続投させてもらった6回も無死でヒット打たれる。四死球ではないだけマシだが、無死での被安打が2,3,5,6回。入り方が不用心すぎるか。

期待しているだけに、残念。次は一回飛ばされるよ。今年は、先発候補がたくさん控えてるんだから。

さて、劣勢での中盤を迎え、今年の岡田監督の真価がいよいよ問われる。不謹慎ながら期待感いっぱい。

まあ、全勝は出来ないんだから、敗色濃厚は仕方ないよね。

で、継投したのはオリックスから獲得した、阿部。

おお、ナイス。

登録抹消のジェフに変わって、なにしろ昨年登板もなく、セリーグ初登板。まさに、うってつけの場面。この日の仕事は、敗戦処理だが、試登板にはもってこいの状況だった。このあと、同じく調整目的で筒井に帰るかとも思ったけど、阿部が2回投げた。

んー。どうした。まっとうじゃないですか。

もちろん、よく回っているときは、こんなものかもしれない。

2戦目の采配だって、JFK休ませるサイクルだったのか、ジェフの状態が悪かったのか、今となっては分からない。

さらに注視していこうと思う。

打撃陣と攻撃:

広島が過剰に新井を警戒してくれたので、あまり、参考にはならないかもしれない。

ただ、4戦目は、初回金本3ランも、5回今岡・鳥谷の連続タイムリーも、新井の出塁が効いていた。3番から6番で、ヒット8本、四球4つ。そりゃ点とれるよね、という形。

この日の朗報は、フォードの安打。ただのおもろい顔ではないところをようやく発揮。

5戦目、初回ヒットで出塁・盗塁の赤星をいかせず。ただ、ゲームが動く前の盗塁、と言う点で、ようやく赤星もエンジン係ってきたか、と言う印象。先制されたけど、2回に鳥谷の2ランで逆転。市民球場特別参考。まあこれがあるから、広島では大型連勝は難しいよね。

今日はフォードが噂にたがわぬ大ハッスル。

「足早いやん、アレ」

まさかの三塁打(実質アレックスのエラー)が矢野の犠飛をよび、その裏はそのアレックスをライトからの返球で二塁で刺した。

6戦目、ルイスを初回から攻め立てて、二塁打で出た赤星を新井が返して先制。

また三回も、ヒット・盗塁・犠打で三塁まで到達した赤星を、金本が返して追加点。2-0まではよかったが、そのあと、淡泊過ぎた。

4回にヒットで出塁した鳥谷の盗塁が決まっていれば、KO出来たと思うんだけど、あれでスイスイ行っちゃった面もある。まあ、チャレンジだったので仕方ない。単発でヒットは出るが、動けず、敗戦。

この日は3-6番の出塁が、5。今岡には併殺もあって、まあこれなら点は取れないよね、と。まあ足も使って工夫してよく取った方だと思います。

負けたとたん、戦犯捜しする新聞の姿勢は好かないが、鳥谷の調子が良いんだから、今岡は6番でもいいんじゃないの。オープン戦の状態から見ても、今の降格なら、さほど引きずらないでしょ。それに鳥谷4割うってるんだから。

でも、「真のトリプルスリー」目指すベストな打順は、5番より6番かな・・・?今岡さんの状態が上がってくるまで、ということで。

さあ、今日からは読売戦。

中日が、良い感じで導火線に火をつけてくれたのが、イヤですね。

(まさか落合監督の戦略?)

高橋、グラ、金刃ですかね?

その次の中日戦は、ローテが読めないけど、川上だけ中5日で回すんであれば、

中田と川上両方とやんなきゃいけない。全員中5日で回すんなら、中田とは当たらないね。中日は今年はやりくりが苦しそうだけど、誰が出てきても結局打てなさそう。