阪神タイガース・開幕三戦を終えて監督采配を占う

セントラルリーグが開幕した。

これまでは、何かにつけて開幕前予想をしていたが、今年はしなかった。

戦力での戦前予想の比重より、監督の采配の柔軟性予想の比重の方が大きいと思われたからだ。

それだけ。

さて阪神タイガースは、横浜相手に三連勝を成し遂げたわけだが、それはもちろん悪いことではない。

一チームとしかやってないが、この段階で岡田監督の采配から、今シーズンを占っていこう。

いや、正確にいうと。今シーズンの岡田監督の采配を占おう。

まず投手。

ローテーション。安藤、岩田、福原というのは岡田監督らしからぬうまい配置。岩田で落としてもいい、という余裕あり。ただ、去年も小嶋をいきなり投げさせたり、最初は色々やるねんな・・・途中から凝り固まる。

まあ、裏にも下柳、杉山、ボーグルソン(アッチソン?)を回しているのが心憎い。金村、上園も含めて、岩田の頻度を下げて、回していければ、大連敗はないのでは?。

次に継投。

初戦は安藤が重そうに投げており、先制点もとられたので5回で降板はやむを得ない。渡辺亮、久保田、ジェフ、藤川と、初登板したのは、早くシーズンインしてもらうと言うことだと思いたい。

二戦目の岩田。そもそも昨年は先発をひっぱって継投が遅れて痛恨の逆転を食らったことが、岡田監督のJFK依存症を高めたわけだから、岩田の扱いをどうするかで、岡田監督が立ち直っているかどうかを判断するつもりだったが、6回まで行かせました。そして次が・・・渡辺。そう、それだよ。

久保田が一発浴びたが、それはそれで今年も想定内。藤川でしめて、連勝。ジェフ休養。

三戦目は福原。まあよう打たれるが、ここ数年では最高の安定感を見せる二遊間で四併殺。鳥谷はもちろんだが平野は、いいね。

さあ、替え時をどう心得るか、と思っていたが、6回までに7点取ってしまった。さすがにこれは替えないでしょう。で、みごと完封。

思えば去年は、こういう、これは替えんやろうというような展開もほとんどなかった。先発がまあまあでも点差がないと替えざるを得ない場面はある。まあそれに先発の完投が少ないとか言う以前に、平均投球回数が5回を切ってたわけだから。

岡田監督の思いはいざ知らず、先発投手自身が、今年はやってやるぞ、と思ってくれていれば、いいんですがね。去年よりはタレントも揃っているので、監督が投手交代で采配ふるう回数が必然的に減っていけば、中継ぎの負担も減って、シーズン戦えそう。

この調子で一試合にJFKは全員出さない方向でお願いします。

次に打撃陣

オープン戦終盤の状態を無視して、クリンアップに新井、金本、今岡と並べてきたのはさすが。「そら開幕やからな。アレで行くよ」

寒い展開がよぎったが、金本と今岡が予想を裏切るタイムリー。これはシーズン通してみたときに吉なのか凶なのか。

とにかく、今シーズンは三人とも沈黙することがないようなクリーンアップを組んで下さい。今は良いです。でも特に五番は状態によっていじっていいと思いますよ。今岡どうこうじゃなくて、他の二人の調子次第で。こだわると、三人音無し、ということがまた起こっちゃう。

二戦目は、金本と鳥谷の初回タイムリーで主導権。1点取られても、金本のホームラン、また取られても新井のタイムリー、と追いつかせない。こういう理想的な追加点って言うのも、そういえば野球の醍醐味だよねえ・・・

忘れてました。

三戦目は、結果的には新井祭り3安打1四球で5打点。

だけど、実質的には、むしろ平野祭りか。

初回は、赤星バント安打で出塁後、平野がバスターエンドランで一三塁にしておいて新井のタイムリー。その後は三盗失敗。

三回の送りバントも確実でかつ、ミスがあれば自分も生きる速さ。

四回は赤星とまさかの重盗。

昨年まで、阪神の機動力は点(赤星)でしかなかったけど、ことしは、少しは線になってきた。少なくとも動ける選手が二人いることで、赤星の盗塁に対するマークが減る。どちらかを動かせればいいので、監督の采配の選択肢も広がる。

三戦目のようにいつもうまく行くわけはないけど、今年は動く攻めが出来るよ、というのを見せられて一安心だ。セリーグにはそこそこ通用するだろう。

最初の二人のうちどちらかの足と、そしてクリンアップの三人のうちの誰かの打撃。その両方を期待するのは、それほど確率の低い話ではないだろう。

そして、相変わらず渋くて目立たないが6番鳥谷の時代がついに来たかも。

三戦とも安打を放ち、出塁率は約5割。これで、足を使ってくれれば、本当に機動力野球になるんだが、それはまだ見せる気がないらしい。

・・・こう考えると確かに昨年の岡田監督の采配はまずいこともいっぱいあったけど、選手のメンツ的にも厳しかったよねえ、という同情の念がわいてきました。

今年は、これだけ采配の選択肢が広いことが分かったんだから、頼むでえ。

「そら動けるんやったらナンボでも動かすよ。去年はアレやったからな」

で、結論。

中日に怖い目に遭わされるまでは、順調にいくかも。