2015/4/29 J1#8 松本「ひたすらの疲労」

ゴールデンウィークに突入し、7連戦の中でも特に過酷な中2日での試合。次も中2日で浦和戦、そしてその後に大一番のACLを控えていることを考えると、やりくりが重要になってくる。岩下、オジェソクが負傷離脱と言うこともあって前節からスタメン5人変更。井手口の先発起用も、力関係から言ってもこのくらいは妥当か。

試合は前半から押し込んで早々に宇佐美の守備から、パトリックが縦に押し込んだ挙げ句どえらい戻しを宇佐美が決めて先制すると、あとはゆっくりさせてよ、のリラックスモードに。

後半、例によってパタリと脚が止まってからは松本のボール保持時間が長くなるが、ガッチリと守備ブロックを形成して攻めあぐねさせ、前では運動量が下がってクロスも上げられない状況になったなか、宇佐美がワイドに開いてボールを落ち着かせて中をうかがいチャンスの起点となった。

1-0のまま試合を黙らせて終了。

東口:危険なハイボールを好セーブしたのと、ミドルを前にこぼしたので相殺ですかね。ボールを持たせて守備の外側からしか蹴り込めない相手にしてはハラハラさせられた。できました

米倉:前半はバランス保って引き気味の守備に終始、後半は中盤と連携してサイドの弱さを狙ってチャンスを演出したが、決定機に走り込んだプレーで負傷交代。相手の対応が遅く、ボールには先に追いついていたのにカードまででる不運。よくできました

丹羽:人もボールも入れさせないことを念頭に固いディフェンスで90分粘った。よくできました

金:岩下いらんがな、と言うぐらい安定していた。体のぶつけ合いに負けないだけでなく、集中力をきらなかったのもいい。丹羽ちゃんとちょうど良い関係なのかも。よくできました

藤春:これだけターンオーバーしても、藤春はフル出場。だけど冴えないのは明らかで、前で顔を出すこともほとんどなく、省エネで守備専。相手のサイド攻撃に狙われなかったからいいようなもの。次節も中央偏重に期待するしかなさそうだけど、米倉も負傷で両サイド下がりっぱなしはさすがにまずいぞ。もう少し

遠藤:ボランチにひたすらプレスをかける相手守備の決めごとをいなしながらのプレーだったが、それとはこの日も関係なくミスが多かった。らしくないスプリントを攻守に見せて疲弊したチームメイトを鼓舞した。できました

井手口:攻撃のアイデアや思い切りが通用するのはすでに披露済みで、あとは守備面だったけど、相手が突進するだけのプレスで連動性に欠けたために決定的なミスをするには至らなかった。押し込まれる前に今野に代わって化けの皮をはがされずにすんだが、今のうちにボール奪ってからの攻撃タクトの振り方とバランサー能力の向上を求めたい。できました

阿部:頭で合わせたのが決まれば珍しいヘディングでのゴールになったんだけど。しかしいろんな守備のほころびを助けに行き、宇佐美が開けば中を埋めに行き、シュートもする、大車輪の活躍でした。よくできました

大森:井手口は俺が守る、的なハイペースでの入りで、何度もチャンスを演出。しかし井手口が交代する頃にはだいぶ動けなくなってた。決定機で余裕のシュートを外してしまったが、あれ決めてたら楽だったな・・。しかし何よりの収穫は最後までピッチに立って倉田を完全休養させられたこと。よくできました

宇佐美:ゴールはパトリックも打てないところまで運ぶし、守備は大量に戻ってるし、無理矢理の戻しだな・・・と観念したシーンを易々とゴールにしてしまうんだからまいりました。サイドに開いたのは良い案でした。パトリックが意図をわかってたかどうかは不明だけど、少なくとも阿部ちゃんは理解してた。よくできました

パトリック:アシストへにつながった突進は宇佐美に助けられたようなもの、それより決めなアカン所どっちかはキッチリいって欲しかったな。相手を背負って井手口に渡したボールを吹かしちゃったシーンで珍しく不満そうな態度だった。若手には厳しいのか!?できました

今野:雲行きが怪しくなってきたところで井手口と交代で出場。そこからサンドバッグ状態になったのは、交代手がはまったというべきか、守備的になりすぎたせいか。しかし短時間で潰しに専念させると強力ですね。よくできました

リンス:しんどい時間帯に、粘っこくボールを運んでくれて、スペースと時間を使ってくれてこちらのメンタル的には本当に助かった。カウンターでゴール、という昨年のような必勝パターンがまだ生まれないのは気がかりだが。よくできました

小椋:米倉負傷で急きょSBで投入。サイドを塞いでくれた。出場機会が減る中、ベンチに置きたくなる気持ちがよく分かるプレーだった。よくできました