4/21-22のフットボール

多くの試合を見ましたが、簡潔に。

G大阪vs磐田は5-2でガンバ勝利

西野監督、今日もガンバらしい試合だった、ってコメントしたけど、取って取られて、あなたのいう「ガンバらしさ」それでいいの。

結局、集中力を欠いているだけのことでしょ。

取られ負けするから、大事な試合落として、去年優勝できなかったんだから。

敗戦時に「ガンバらしいサッカーができなかった」というなら、修正する方向性を見せて。

浦和vs川崎は1-2で川崎勝利

マギヌンのあの気持ち悪いダンスに対して、赤い人達はもっと怒った方が良い。しかし、阿部ってあんな風に責任を押しつけるような態度を取るプレーヤーじゃなかった気がするんだが。気がかり。

シエナインテルは1-2でインテルが勝って(ローマが負けて)リーグ制覇

滅多に見ないセリエAをさすがに優勝がかかると言うことで、水曜に続けて見た。(水曜のインテル-ローマはローマが意地を見せて勝利)

しかし相変わらず、プレーもアピールも汚くて嫌らしくて、うんざりした。

たぶんまた一年くらい見ない。

キルマーノックvsセルティックは1-2でセルティックが勝って、リーグ制覇。

スコリーグの優勝が、セリエAの優勝より大々的に扱われるのは、スコットランドと日本ぐらいじゃないか?これはおかしいだろ。

罠か?

しかしプレーは牧歌的でいい。心が洗われました。

(ハッセリンクの背中の文字は多すぎるだろ、というツッコミ多数)

トテナムvsアーセナルは2-2でドロー

おかしい。センデロスがロスタイムに入ったところまでは見てたのにその後すっかり寝てしまった。ずっとアーセナルが勝ったと思いこんでいた。次の日NOVAでマンCサポの先生に励まされて初めて追いつかれたことを知った。

リバプールとの差がまた開いた・・・

フランクフルト-ボーフムは0-3でボーフムの勝ち

残留争いの対象チーム同士(たぶん)の対戦は上位のフランクフルトが敗れ、勝ち点逆転。7位から16位(降格圏)までが勝ち点5差(!)、今世界で最も熱いブンデスのはずなのに、なぜ地上波は熱く語らないのか不思議。

いや、知らんだけかな。

たぶん、5/5のアーヘン(今16位)-フランクフルト(今14位)の戦いは相当熱い!今からキャンペーン張りましょう。

最後に

札幌vs東京Vは4-3で札幌勝利。

んー。J2らしくて、気を抜いて観戦する分には娯楽として楽しかった。

しかし、東京Vはもうちょっとちゃんとせなあかんでしょ。一時的とはいえ、リアクションサッカーに合いの手を入れるだけ、みたいな時間帯作っちゃ点取られるで。カウンターさせるためのプレー、みたいな。

しかしJ2も昇格ラインが下がりそうで、冬には今のブンデス並みのバトルが繰り広げられそう。