2010/3/14 ガンバ大阪vsセレッソ大阪「凡戦ダービー」

2010/3/14(日)

G大阪vsC大阪

長居観戦

4年振りの大阪ダービー、とはいえ、この街でそんなことが大きな話題になるはずもなく、盛り上がるはずもない。淡々と長居に訪問。ガンバサポーターがスタジアム3分の1程度埋めており、アウェイサイドは真っ青。間のセレッソ席が気の毒だが、もう危険行為はないはず。

前節大宮に惨殺されたセレッソ相手に、まずは複数得点を挙げたいところだが、そううまくもいかないだろう。播戸は問題ないけど、家長が出てきたときに抑えられるか、どうか。

GK藤ヶ谷

DF加地中澤高木下平

MF橋本明神遠藤二川

FWルーカスチョジェジン

明神の復帰が大きい。左サイドは今日も下平。

試合は入りから与しやすい印象で、ガンバらしいパス回しが良くできていた。5分のFKは下平が直接狙うが、すんでの所で相手GKに弾かれる。残念。

15分にはパス交換から空いたスペースに走り込んできた二川にパスが出て決定的なシーンだが、直接打ったシュートは大きく外へ。

セレッソは、もっとアグレッシブにパスを回して迫ってくるのかと思ったが、縦一本を放り込んでくるばかりで、拍子抜け。やはり、メンバーが大きく代わったことで、昨年のような攻撃はまだできないということだろうか。

その後、相手DFに対応されてきて、攻め手がなくなってしまったガンバは、ミドル多発も、やたらとブロックされる。シュートを打ってはいるが、最終ラインさえ超えない。今日もシュートがチョロったり、大事なところで滑ったりするシーンが多く、観ている側はイラ立つ。

しかし、下平のクロスは正確で、特にチョジェジンに合わせたシーンは何度か息をのんだが、ゴールは割れないまま前半終了。

後半も引き続きガンバペースも、どうもガンバのペースが良いと言うよりは、セレッソのリズムが悪いから、とりあえずもらっているだけの主導権。セカンドボールがガンバの足元に収まらないのは、運動量の少なさが原因。それを簡単に取り返すのは技術力の差か。

50分には右から遠藤の早いクロスが上がり、チョジェジンが飛び込むも身体で押し込む予定?が脇をすり抜けていく。

周りの観客は声を揃えて「アタマ!」

これが崩しとしては最後の決定的なシーン。

65分には、下平がチョジェジンからパスを受けてシュートを放つがはるか遠くへ外れる。しかしこの二人はどんだけ仲いいねん。

何も生まれないムードが充満してきたその直後に、突然のゴール。明神がミドルで叩き込む。またミドルか、というのは置いておいて先制点。

雰囲気的にも、ガンバの守備力的にも、二点目が必要なのは明らかで、直後に二川に替わってペドロin。

入って直後のシュートはヒットせず。相変わらず、一人で局面を難しくしている。

とはいえさほど悪くない時間帯、ひょっとして1-0なんてあり得ないスコアで勝っちゃったりするのかしら、と一瞬でも思ったのが災いしたか。

カウンターから、相手のアドリアーノにド左サイドからリブルで持ち上がられ、中澤の寄せは一切関係なく、強烈シュート。逆のサイドにキレたかと思ったが、ポストで跳ね返ってゴールイン。同点。

シュートが入ったことは、ついてない。でもそこまでのシーンは反省点がいっぱい。とはいえ、それがガンバのクオリティだわな。やむを得ない。それに、なんといっても、ヒットしたシュートを打ってさえいれば、何が起こるか分からない、ということ。

ガンバにはその何かを起こそう、という意識が乏しく、その後も惜しいシーンを作ろう、とするばかり。

息を吹き返したセレッソに盛り上がるシーンを提供したが、相手も逆転までの地力なく、1-1で試合終了。

終了間際に入った、平井、家長、播戸は何もできず、お互い手駒不足を露呈。

正直、四年ぶりにして実に凡戦のダービーをやりましたね。

どちらのサッカーにも、共感できるポイントがなかった。

今のガンバとしては、負けなくて良かった、と心からいえる勝点1ではないだろうか。

採点します

藤ヶ谷:アドリアーノのシュートも、最後の乾のシュートも、結局何もできていなかった。悪くはないんだけど、相手からしたら迫力もないできました

加地:今日はカウンター警戒のためか引き気味。でも3バック相手にSBが上がらないで得点の気配は増えない。いや、それは監督の指示の問題か?でももっと行って欲しかった。それに肝心の失点シーンでケアできなかったもう少し

中澤:失点シーン以外は、まあまあの出来だったと思ったんだけど・・・。なんとなく山口がいないと気合いが少ない気がするよもう少し

高木:対人の強さが生きました。だからこそ中澤が突破されることになるんだろうけど・・・お互いカバーしあってくださいよくできました

下平:好調を維持。今ならFKは遠藤と半々で良い。チョジェジン起用が続くうちに、二人で結果を。よくできました

明神:復帰後即ゴールはさすが。しかし中澤のしつけももう少し頼む・・・よくできました

橋本:今日もミドルが不発。パス交換も、なんだか乗ってこないね。心の問題ですか?もう少し

遠藤:今日は二、三回は良いシーンがあった。君にしては少ないし不満だけど、多少はマシになってるできました

二川:消えてしまったのは、相手が遠藤を軽視して君を抑えに来たからか。やむを得ないが、だったらもう少しひきつけてほしいなもう少し

ルーカス:数回チョロった。献身的な守備は良かったが、前を向いて仕事をしてほしいこの時期。たのんますもう少し

チョジェジン:悪くはなかった。でも下平にも遠藤にも良いボールもらっといて結果が出ないのは痛い。厳しくもう少し

ペドロ:なぜこんなにフィットしなくなったのだろう?もう少し

平井:出場時間が短いので評価なし