2018/3/18 J1#4 ガンバ大阪vs柏「初勝点」


週半ばのルヴァンカップで中村初ゴールと感涙の勝利を手にしたもののリーグ戦での連敗は継続中。しかもリーグ戦に限れば281分無得点中というのが重傷。試合開始早々の圧倒的2失点。今野の復帰に大いなる期待をもって試合に臨んだが、前半途中に市丸の負傷退場という暗雲。誰も怪我をしなければ盤石の戦力、でしたっけ?強化部長殿。岡部主審のジャッジ(というよりノージャッジ)に大いなるストレスを抱えつつも、終盤に追いついて勝点1。4節で1なので1試合あたり0.25。それでも0と1は大違いだ。

東口:相手FWのプレッシャーに、ボール保持しながらずるずる下がるDFラインにもう少し指示があっても良かったのでは。あまりにも裸でGKにプレッシャーかかりすぎてた。シュートはノーチャンス。できました
オジェソク:藤春のズル下がりの影響を受けて、あわせて下がってしまったけど、右サイドを上げてあえてスペースを見せることで左の負担が減らせたのではないかな、と思った。まあリスクも増えるわけだけど。ウィジョにめちゃくちゃ走らされる縦パス出されたのはよかった。できました
三浦クリスティアーノをそこそこ抑えた。柏が元気なウチにやられた自陣でのハメられたプレーでは右往左往したし、それが不安そうなパス交換やフィードにも影響していたけど、後半は安定したと思う。できました
ファビオ:左サイドをあれだけ自由に使われるとどうしようもない失点シーンだけど、その前のところで苦し紛れに藤春や泉澤にボールを出す状況にしない工夫はできたんじゃないかしら。もう少し
藤春:ミッドウィークの浦和戦からは見違えるように混乱していた。最初からセットして狙われたんだろうけど、無定見に上がった裏を使われて失点、今野がカバーする状況で空くボランチ脇を使われて失点。それにおびえてダダ下がり。三浦のラインキープの指示を拒否。少し頭の休養とトレーニングが必要では。もう少し
市丸:無念の負傷交代だが、藤春同様狙われてあたふたしていたのであのままだと三浦と共倒れになっていた可能性もある。頭を整理する時間ができたと前向きに捉えて欲しい。もう少し
今野:さすがの存在感で、ボールを奪い、攻め上がって押し込んだり、というプレー。ただ、SBのカバーに奔走することも想定した相手の攻撃の方が一枚上手だった。試合勘もまだこれから。できました
ファンウィジョ:勇気を与えるゴールと、勝点を与える劇的ゴール。ウィジョさまさま。とにかく自分で行く、というプレーは、相手の守備を考えさせるという点で今のガンバには貴重なので、そのままでいってほしい。このままだとマークが厳しくなるだろうけど。よくできました
遠藤:あれ?というパスミスはもう見慣れたけど、トップ下でもボランチに下がっても同じ音をされたら困るなあ。でも怪我人による交代もある中、最後までよく走ってくれた。セットプレーは全く練習ないのかな?できました
泉澤:スタートからと途中出場では、役割が全然違うことを痛感したと思う。藤春のケアでなかなか前での鋭さを発揮する機会は少なかったけど、それでもペナ角では一定の脅威を与えた。できました
長沢:前監督仕込みの守備を随所に見せてピンチの芽を摘んだ。決定機を2本外したとはいえ、どちらも長沢のポジショニングが生んだもの。1つ目は枠内にいた相手DFを褒めるべきだし、2つ目はターンでよくシュートもまでもってった。無人だったから余計にミスに見えるけど、逆足でなければなあ。よくできました
中村:浦和戦からの継続で好プレーを見せた。時間あたりの走行距離もスプリント回数もトップ。よくできました
井出:そこ代えるの?という泉澤との交代だったが、リズムもセンスもハマった。やっぱり千葉出身として期するものがあったのか(?)。センス溢れるプレーの連発で終盤のラッシュの要因となった。よくできました
初瀬:「交代後に押し込まれるシーンが増えた」とか聞いていた記者には抗議しても良いのではないか。どういうつもりはわからないけど、穴の多い初背を対面にしたときの方が伊東はずっとやりにくそうでミスを連発していた。できました

 

 

f:id:ironmouse:20180819203702j:plain

f:id:ironmouse:20180819203658j:plain

今季ここまでの出場時間とシュート数。やはりウィジョさまさま。