2018/3/10 J1#3 ガンバ大阪vs川崎「突きつけられた明確な差」

リーグ戦は連敗、間のルヴァン杯も広島に撲殺されて臨んだアウェイ川崎。早朝に起き出してゴール裏に行きましたがチーム状況の酷さからか例年よりも空いていました。リーグチャンピオン相手にわずかでも勝機を見いだすとしたら、コンディションの差くらいしかなかったはずなんだけど、川崎はACLの連戦のさなかとはいえ、うまくターンオーバーしながら試合をこなしており(結果はアレだけどそれはヨソさまのことなので触れない)、残念ながらたいした問題ではなかった。

川崎は、早々に先制した上で、そう苦労しなくてもガンバの守備をはがせることを確認しながら、省エネで試合をコントロール。ガンバ側には戦術も工夫もなく、ときどき川崎が(さほど人数もかけずに)ゴールに迫る以外は何の見所もなく、家長に追加点のゴラッソも献上し、敗戦。ひとつ先のプレーも複数の選択肢を持てない、単なる球蹴りに終始。同じピッチでやってて恥ずかしくならないのかな~、という気持ちが湧いてきましたけど、そういうのを見せずにプレーできるのだから選手は「プロフェッショナル」ですよね。まあそんな皮肉しかでてこなかったです。ちなみにシュートは2本。これで281分連続無得点。

f:id:ironmouse:20180519123819j:plain

試合前の分析から、ボッコボコに言われていました。

東口:緩いボールのキャッチしか覚えていない。あとはあちらさんのシュート練習を見送るだけ。藤春との交錯のシーンなど見ても、コミュニケーションが心配だった。もう少し
米倉:せっかく推進力をもった押し上げができても、うまく連携がとれずに、スゴスゴと帰ってくるのが目立った。ここが誤算だったといても過言ではない。もう少し
三浦:てんてこ舞いで、追いつかない感じだった。相手の運動量、連携、技術、いくら上でも、もう少しスカウティングして動きは把握できるんじゃないのかな。スタッフがやってくんないみたいだから、自分でやんなきゃいけないのかな。もう少し
ファビオ:シュートの雨あられでも、最後まで対応してくれていたおかげでどうにかこうにかコースを制限することができた。三浦のお世話と市丸のお世話でしばしばお留守に。できました
藤春:倉田が不在でいろいろな障害がない分、これまでよりはスペースが整理されていた。ただタスクは整理されていなければ、指示もされてないようなので、相変わらずむちゃくちゃ。ただそれでも、相対的によく見えちゃう辛さ。できました
市丸:市丸レッスンは、彼の心を折ることだけになっていやしないでしょうか。誰も助けられない。ただ、脇のスペースを使われるだけの人になっていた。カラーコーンでももう少し心理的抑圧を与えるのでは。もう少し
遠藤:力の差を体感して、諦めていたような印象。それにしてもセットプレーだけでももうちょっとなんとかなりませんかね。練習してないんだろうね。もう少し
井出アタッキングサードに浸入する辺りまでのボールの運びはとてもよかったし、勢いには期待できた。ただ、対応されちゃうと引き出しがないんだよね、というところからは、孤立しがち。できました
中村:抜擢。独特のリズムのプレーで相手は少々手こずっていたし、無理目でも突破を試みるチャレンジは、キープできないのに安全策をとろうとする他の選手の選択に比べると、まだ見ていられた。できました
アデミウソン:週半ばのカップ戦で復帰を飾り、61分プレーで、中2日の先発。素人だって、復帰途上のリバウンドがあることは想定できる。コンディションの悪さは一目瞭然だった(結局その後再離脱・・・)。それでも個人技の寄せ集めでしか戦っていない現状のチームで、唯一希望を持たせてくれていた。後半のトップ下の方が良かったかな。超絶テクニックが守備に活用されていたのもなかなか見ものだった。できました
長沢:守備解禁、とでもいうべき奮闘が焼け石に水となってしまった。悪かったわけではないけど前半で交代。よく「戦術的交代」とかいうけど、なんも戦術ないときはなんていえばいいんだろう。よくできました
泉澤:後半開始から交代出場も、単機で仕掛けようとするポーズだけだった。ポジショニングに関連性がないから、対応が簡単なのかな、と思いました。もう少し
ファンウィジョ:いろいろと試してはいたけど、時間的にどうしようもないかな、という感じだった。アデミウソンとの相性がやっぱり良くなかった。せめて長沢のいるときにプレーしたかったね。もう少し
福田:開幕先発の理由がもはや見当たらないくらい、消費しちゃった感じですかね。本当はしっかりトレーニングしてインプットすべき時期なんだけど、それができるトップチームではなさそうね。もう少し

f:id:ironmouse:20180519125531j:plain

今節までの出場時間(カップ戦含む)「見きわめ」とかいいながら、まずまず時間管理は出来ているような気がする。

 

f:id:ironmouse:20180519124407j:plain

つくづく、なんで彼をロストしたのか、不明。

f:id:ironmouse:20180519124015j:plain

来季もお邪魔できると良いのですが・・・。